〇〇七映画のヒットは、数々のスパイ映画を作り出す原動力になった。
そしてジェームス・ボンドを人々に広く親しませたものに、やはり音楽は
欠かせないアイテムで、映画音楽としてだけでなくポピュラー曲としての
認識も広がり、サントラのアルバムがヒットするという現象も・・・。
その音楽を作り出したのが、イギリスの作曲家ジョン・バリーで、映画に
合わせた効果的音響は、見終わった後にも耳に残るものである。
で、そのジョン・バリーがジェームス・ボンドとは百八十度違う、哀愁を帯
びた旋律を響かせるのが「さらばベルリンの灯」である。
http://jp.youtube.com/watch?v=LZSEGZ66_O8&feature=related
「さらばベルリンの灯」 六十六年公開作
ジョージ・シーガル、マックス・フォンシドー、アレックス・ギネス、センタ・バーガー
と、名の知れた人々が出演したスパイ映画は、舞台が当時のベルリンだからか、
同じスパイ映画のジェームス・ボンドとは趣きが違い、何とも暗い・・・。
というか、諜報部員が活躍といっても、それはどちらかといえば暗躍に近くボンドみ
たいなのばっかりだったら、それこそスーパーマン、いや超人並みの体力と最新鋭
の武器を携えて・・・、実際、ボンドは製作される毎に武器も派手、そして敵も強力に
なっていったものだ。
それに比べて、こちらはいかにも正統といえるスパイもの。
これと時を同じくした「寒い国から来たスパイ」なんてのも、とても基調は暗く陰鬱な
印象になった。
そんな作品が記憶に残るのは、やはりバックに流れる音楽の威力が大きいからだろう
この映画も、出だしから哀愁を帯びた旋律が耳に残り、諜報部員の悲恋も加われば
邦題のようなセンチメンタルな気分に観客をしてくれる。
にしても、ドイツ、ネオナチのボスがシドーとなると、英国紳士然としている人間の匂いが
漂い、チョット違うんでないかい、また主役のシーゲルも合っているとは言いがたいし、
相手役のセンタ・バーガーの悲しい表情との違和感が感じられる。
と、作品の内容より、この映画、音楽の秀逸さが結局のところ、映画に哀愁を帯びさせた
ってな、感想になる。
それとこの映画はやはり邦題の付け方に良さもあった。
- 野生のエルザ
- ¥3,591 「野生のエルザ」を紹介することもないので、ジョン・バリー
- の音楽作品ということで、リンクしておきます。
- というか、「さらばベルリンの灯」がなかっただけですけど
- といってところで、またのお越しを・・・。