密かな願望は昔から「女房の殺し方、教えます」「殺したい女」 | 流浪の民の囁き

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映画を通した過去・現在・未来について、なぐり書き

冗談といいながら、そこに本音が隠れていたり、些細な出来事を笑い飛ばして

いるのにはそう考えたくない、いや悩むより笑って仕舞いにした方が角が立たない

大人の処方箋・・・。

外見を繕いながら、だが本音は表題のような思いを抱くってな、思いをしたことが

人それぞれとはいえ、あるやなしや・・・。

だからこそ、こういう設定はシリアスでは気色悪く、笑いとならなければ・・・。



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http://www.youtube.com/watch?v=yLj1X-TdO2U

「女房の殺し方、教えます」 六十五年公開作

ジャック・レモン主演のコメディの題材は、酒に呑まれた男の

一夜の出来事で、見知らぬ女を妻と娶るという笑える話し。

で、主人公の職業が漫画家であって、間違いから結婚してしまった

ことを悔やみ、なんと妄想逞しく妻殺害の完全犯罪のストーリーを

したためてしまう。

それを妻が見てしまい失踪すると、改めて妻の存在を認識し、愛情を

確認して探し出すうちに、いつの間にか妻殺害の容疑が掛かってしまい

悪戦苦闘し、やがて罪が晴れる頃、妻が姿をあらわし、めでたしめでたし

のハッピーエンドの物語である。

その道中のレモンの弱った態度が「アパートの鍵貸します」で見られる頼

りなさで笑わせてくれる。そして密かにしたためた思いが違った方向へと

突き進むと、再びより頼りない演技で、笑わせてくれる。

で、相手役の「ヴィルナ・リージ」の妖しい表情も良かったのだが、イタリア

女の厭らしさと健気な女に、すこし落差を感じるのは、私くらいだろうか。

何しろこの後も、この映画と似通ったもので健気な役を演じているのだが、

相手はマルチェロ・マストロヤンニであり、より以上に健気な優しい女となって

いるのには、この映画も影響かとも思える・・・。

にしても、ベターな物語だが、発想が発想なだけに笑いながらも本音は・・・。

と、にたりとしてしまう。

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http://www.youtube.com/watch?v=Igpy90k7yEY

「殺したい女」 八十六年公開作

こちらは財産目当て結婚した男が、事業で大金を手にして妻が

いらなくなり、その殺害を企てるも、その前に妻が誘拐される。

そして殺したい女の誘拐だから、そこは誘拐でなく殺してくれの思いが

と、展開が速く、笑いの壷が満載である。

「狸と狐」のばかしあいとばかりに、やられる側もやる側もと大混乱していく。

主演の被害者いや妻をベット・ミドラーが演じているのだが、あの「ローズ」

や「キャバレー」の艶やかな姿はなく、大阪のおばちゃんバリの猛烈な我儘

ぶりに、誘拐犯もお手上げと、彼女に一体何があったか、なんて思わずにい

られない壊れたおばさんを熱演している。

騒ぎはどんどんでかくなっていくのは、こういった笑いの映画にはつき物だが

はちゃめちゃぶりは、笑い転げるにはもってこいである。

にしても邦題の「殺したい女」はよく考えた題だと思う。

題名だけ見るとどきっとするし、なんともな感じを受けるが・・・。

映画を見ていると、なんとも頷ける性格の・・・。


と、妻を殺そうと思い立つ二本の映画を並べたが、流石にこういった設定は

笑いの壷を心得ていて、安心して笑っていられる。

ただ現実には、「殺したい」と思う時、空恐ろしい形相に女でも男でもなるものだろう

なぁ、シリアスな考えを排除して笑ってごまかせ、どうせ世の中、自分の思い通りに

行かない・・・。そうすれば平和な過ごし方が待っている・・・。

なんて・・・ね。


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                         といったところで、またのお越しを・・・。