鮮烈な生き方にバラは似合わない「ローズ」 | 流浪の民の囁き

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映画を通した過去・現在・未来について、なぐり書き

六十年代後半の混沌としたアメリカ社会に、突如として現れた

魂の歌い手、ジャニス・ジョプリン、六十七年のモンタレー・ポップ

では、居並ぶ歌い手を押さえて、観衆の度肝を抜く歌を披露して、

一気に全米にその名を轟かせた。

しかしあまりに全身全霊を傾けて歌う姿勢は、「生き急ぎ」が、そし

て感受性豊かな一人の女性を、あっという間に追い詰めていく・・・。



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http://www.youtube.com/watch?v=EB9pfgHdW9A

「ローズ」 映画のものでないジャニスのトリビュート

ジャニスをモデルにしたベット・ミドラーの映画。

その破天荒といえる言動と、育った過程での「傷」がある意味では

良く描かれているが、反面実際のところは、描ききれないジレンマが

映画に張り付いていた。

なにぶんにも歌い方も違い、また似せた言動も違和感たっぷりである。

ただ、この映画の良さといえばラスト・シーンは印象的である。

あまりいい思い出もない故郷への凱旋ライブ、そのステージで息絶える

は、理想的なジャニスの死に方ではないだろうか。

実際は安モーテルで人知れず息を引き取った哀れさは、映画に関しては

なく、「バラ」に例えて貰うのは、なんとも天国で笑いそうである。


http://www.youtube.com/watch?v=7i4aBA_176M&feature=related

「コズミック・ブルース」 映像は関係ないものだが、音源はジャニス

ラストに歌ってもらうのであれば、この曲がベストだったように思う。

「ローズ」もいいのだが、この「コズミック・ブルース」には、ジャニスの心情が

痛いくらいに綴られている。

対人との軋轢、感受性の強さが作らせた歌だと、今でも思っている。

「時は過ぎ、友達は去ってしまう・・・、ああ朝がやってきた、たった一晩で二十

五になってしまったわ、でも、何にもわかんないし、何にも変わらない・・・、

必要なものは分かっている、でも私は行動し続ける・・・」

ジャニスの独白、それが誰に向かっていたかは今更ながらに、心打たれる。

実の母に疎んぜられ、とうとう最後まで意思の疎通が出来なかった。

それでもこの歌は、その母への思いをありったけで歌っていた・・・。

「旅の重さ」の自立が、ほんの少し甘っちょろいと感じるのは、壮絶な生き方を

実践してしまったジャニスを知ってしまうと、そんな感想がでて来てしまう。



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http://www.youtube.com/watch?v=QpekvYoOcW8

「おもひでぽろぽろ」

このジブリ作品のラスト・シーンは、「ローズ」で締められている。

主人公の設定が二十六となれば、「ああローズが参考になった」

作品と、こちらは考えてしまう。

生き方は真逆のようでありとなるようだが、さりとて人間個々のかかわりにおいて

それ程の差異はない。

むしろ漠然とある「不安」が、ジャニスも押しつぶし、ドラッグや酒に走らせたと、

考えると、ここでの主題もなんとなく共通してくる。

淡々とした日常、それを都会暮らしの切なさは救ってくれるようで、しかし淡々とした

日常とは、我慢と慈しみの積み重ね。



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                      といったところで、またのお越しを・・・。