庶民を守る警察官が似合うロイ・シェイダー | 流浪の民の囁き

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映画を通した過去・現在・未来について、なぐり書き

大ぴっらに派手で、それこそ映像の真中にでんと構える存在でなく、

たとえ脇にいても、その存在感がきらりといぶし銀のように鈍い光を

放つ役者、そういった存在としてロイ・シェイダーは、見た映画の中で

記憶されている。

そのロイ・シェイダーが亡くなったという。

で、主役でなく脇を固める演技の、見事な存在感を披露した作品を

上げてみたい・・・。


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http://www.youtube.com/watch?v=IUdr1LdCsq0&feature=related

「フレンチ・コネクション」 七十一年公開作

ジーン・ハックマンが一応の主役をとなるが、この少しアウトロー気味の

刑事に絡む相棒がロイ・シェイダーで、この映画までは共にそれ程重要な

役をこなしていなかった。

監督のフリードキンのお眼鏡と言うより、新人監督特有の資金難から演技

がうまくギャラの低い人を選抜ってな、ところで選ばれたのではと推察出来る

ハックマンもそれまで「俺たちに明日はない」でも、少々粗暴な兄役で存在感

自体ほとんどない役立った。

それがここではその粗暴的言動に正義感が絡むと、今までにない刑事像を

作り上げていった。

そしてそれに協力するロイ・シェイダーも、ハックマンにない知性的言動で

いぶし銀的輝きを放っていた。



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http://www.youtube.com/watch?v=ucMLFO6TsFM

「ジョーズ」 七十五年公開作

「フレンチ・コネクション」の演技が、スピルバーグの目に止まったのか

このパニック映画において、避暑地の警察の署長役で主役扱いである。

もっとも扱いとしているのは、ここでの主役は「鮫」であり、その他の人間

は、その恐ろしさを脇から固める脇役と捕らえられるからである。

ジョン・ウィリアムスの音楽と共に、主役の鮫は自由に泳ぎまわって、

人々の恐怖の対象となっていく。

その恐怖の大きさを際立たせる役において、ロイ・シェイダーの気配りの

行き届いた演技が光っている。

何しろサングラスをしていても、目の角度とその表情から余暇を楽しむ

人々の安寧を静かに見詰め、危機が訪れての驚きの表情は、そこにいな

いものを最大限に、いると観客に知らしめる演技である。

人の死の哀愁を帯びた表情と、悪の成敗における苛烈な憎しみを持った

目の演技は秀逸であった。


http://www.youtube.com/watch?v=-f7uyb6kRLk&feature=related

だからこそ、こんな追悼の動画が、数多く投稿されるのだろう。

もっとも、ロイ・シェイダー、私にはこのニ作品も印象に残っているが、

これよりも印象深かったのは、実は「ブルー・サンダー」なのである。

それについては、後日書いてみたいと思う・・・。

というか、ロイ・シェイダー、折角いい役者だったんだから作品を選べよ

ってな、気持ちも持ち合わせてしまう。

何しろ凶暴な鮫の引き立て役、戦闘ヘリの引き立て役でない、シリアスな

演技が出来るのに・・・、残念である。 にしても初老といっていい年代での

いぶし銀は、安心してみていられたので感謝・・・、そして冥福を・・・。



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                 といったところで、またのお越しを・・・。