音楽の良さが物語を、より以上に盛り上げる。
この「バックドラフト」の旋律も、映画を忘れても音は耳に残る
インパクトがあった。
映画は「消防士」と前の関連から思い出した九十一年公開作である。
http://www.youtube.com/watch?v=qtpV_10ARtc
オープニング・エピソード
父親の職業への憧れと、その過酷な仕事振りは幼い目にどう映るのか
それも父親の殉職という場面で、この映画のインパクトが強烈になる。
http://www.youtube.com/watch?v=QOk8dX4h750
兄弟の運命
兄弟で父親と同じ職業につき、火災現場へとそこで再び父親と同じ
悲劇が繰り返される。
http://www.youtube.com/watch?v=HFiV191lBD8
失意の後、再び歩き出す・・・。
軟な精神が悲劇や惨事で鍛えられ、一人歩きを後押しをする。
すると自然に後輩への指導も出来てくる・・・。
この映画は、放火という犯罪捜査も含めたサスペンス仕立てに
ストーリーが展開していくが、メインは自分に自信がもてない弟の
成長物語、ただこの成長物語は父、兄の死の代償からだから、
なんとも「消防士」の過酷さがしみじみ分かる・・・。
にしても火を見ても、怯むことなく果敢に突入する人命救助に賭ける
人々が、それを職業にする人がいる・・・。
幼い子供の憧れの職業となる社会正義は、おかしな論法を駆使する
人々には、どう映るものなのだろう。
「憲法九条」を世界遺産になる珍奇なことを安全な場所で言ってのける
精神と、それとは相容れない不条理だろうが、矛盾だろうが人命救助が
そこに迫っていれば、動かざる得ない職業には、崇高な精神がある。
「口で何をいおうが」その場だけで・・・。
そういえば、こんな格言を思い出した。
「人びとは、危機が身におよばない前は、神と兵士を忘れ、
ひとたび危機に至ると、神と兵士にとりすがる。
危機より救われた直後は、神へも兵士へも、ひとしく感謝
を捧げる。
しかし、やがて神は人びとから忘れられ、兵士は人びとに
うとんぜられるに至る。」
フランシス・クワールズ(イギリスの詩人、1592-1644 」
これを兵士から消防士に変えても、言葉は通じる。
また兵士であっても、いささかも「平和」を脅かすものでない。
世界平和という壮大かつ能天気な論を放つ人への皮肉ととれば
近づく日時、あの阪神淡路の震災時の「人命を優先せず、イデオ
ロギーが救助を遅らせた」の教訓を能天気に浴びせてやりたい。
いさ゜という時、人はどう動けるかで評価が決まる。
鶴田浩二の「男たちの旅路」の警備員の真摯の態度が、満遍なく
行き渡る世の中が、「平和な世界」により近づける早道だ。
といったところで、またのお越しを・・・。