海洋パニックの傑作 「ポセイドン・アドベンチャー」 | 流浪の民の囁き

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映画を通した過去・現在・未来について、なぐり書き

豪華客船が突然転覆し、休暇を楽しむ乗客が一瞬にして

必死に生き延びる術を探るパニック映画である。





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http://www.youtube.com/watch?v=CP0wV7IvSiI

七十二年公開作

突然の大津波によって転覆させられる豪華客船に乗り合わせた

客の驚愕の後の、生への執着に力点が置かれたパニック劇。

牧師役のジーン・ハックマンがその風貌のままのリーダー・リップ

を取り、転覆して逆さまになった船からの決死の脱出を図る。

ここでもアーネスト・ボーグナインのあくの強い風貌とのぶつかり合

いは、より以上に緊迫感を盛り上げる。

災害に突如、遭遇した人々の困惑とそこからの脱出に賭ける思いと

それぞれの思惑が絡み合い、また困難な時ほどリーダーへの信頼の

重要性と付き従う団結心等、「生きるために前進に躊躇しない、結果が

どうであれ、信じた道を突き進む・・・」という観客に感銘を与える出来で

この牧師の独善にも、最大のピンチにおいては選択の余地のなさを

見せ付ける。

前に「八甲田山」のエントリーでは、リーダー・シップの迷いが一個大隊

を全滅へと迷走させるお話しだったが、こちらは少人数の強烈なリーダー

・シップにおいて、結果の如何にかかわらず付き従う者のみが救われる

と、そこに牧師を当てはめるアメリカらしい性格のなせる技。

ここでもバックで流れる歌が、まるでアメージング・グレースのように、悲

壮感一杯の行動と、その後の歓喜にぴったりあっていた。


http://www.youtube.com/watch?v=J4xLHrdpyE8&feature=related

七十九年公開の続編

こちらは「ポセイドン号」の転覆を知ったサルベージの外側からの救出を

題材にしたものだが、危機感も緊迫感も変な思惑のサスペンス仕立てだから

まったく心に響かず、続編とは思えない酷い出来の映画になった。


http://www.youtube.com/watch?v=YbX0B7AHESU&feature=related

二千六年のリメイク版

こちらは特撮にコンピュータ技術が生かされ、転覆から逆さまになるまでの

展開が大迫力で、映像に吸い込まれる。

ただそこに重きがあり、危機に陥った時の人間劇はすっかり抜け落ちて、

特撮の迫力ばかりが目立つ映画になっている。

大体に初作を超えられないのは、初作を見た人が比較検討が入り込み感情

移入出来ないのも原因かもしれないが、やはりパニック映画の見所は、災害の

惨さ、最大限に再現した映像もあるが、そこに至っても「常に前進する人々」という

コンセプトが、より以上に観客に感銘を与えるし、その場に至った時の心情が画面

から飛び出すと、架空が現実感をもって見て貰える創作の素晴らしさが加味される

のではないだろうか・・・。

また、「八甲田山」でもそうだが、惨事における人間ドラマにこそ、生への憧憬を観客に

再考させる原動力になるものではないだろうか・・・。


                         といったところで、またのお越しを・・・。