五十三年公開作品は、日本の著作権が失効しているから権利を云々
出来ず、価格もそれなりに抑えられたものとして販売されている。
そんな中に、とても今でも通じるドラマを盛り込んだ作品があった。
金のために危険と分かっていても、その仕事を引き受けるあぶれ者
達の困難と個々人の葛藤を描いた「恐怖の報酬」は、その題材と共に
記憶に留まる良質な映画である。
http://www.youtube.com/watch?v=MvtV0zPqJVU
五十三年公開作
主演のイブ・モンタンも渋く、陰のある役を好演している。
またこのストーリーがなんとも、金の必要な男に危険と
分かる仕事に突き進めさせる。
前半は退屈になる程の、ここへのそれぞれの事情をだらだら
と垂れ流して飽きが来るのだが、これが後半の展開において、
結構な伏線を敷いていたのが分かる仕掛けになっている。
仕事を請け負った人々の性格付けによる、これでもかの試練が
待ち受けそれをクリアする点に現れてくると、それでなくともはら
はらどきどきは運ぶニトログリセリンという危険な液体を、いやが上
にも緊迫感と共にキャラクター及び危機に陥った時の人の普段と
違う対応に幻滅や見直すサスペンスを観客に分からせる。
モノクロという色彩の乏しいところを、逆に巧みに使ったカメラワ
ークの妙は、夜と共に危険を画面に映し出していた。
http://www.youtube.com/watch?v=CKm6E2ypYFg
七十七年公開のリメイク版
監督、ウィリアム・フリードキン
「エクソシスト」「フレンチ・コネクション」を撮った監督らしく、前作に
よりパワフルな刺激的映像を加えていて、見た目には派手になっている。
ただあぶれ者達の渋さがなく、その点は前作の出演者に及んでいないの
は残念なことである。
危険な代償という、貧困や生活苦とのコントラスト、あるいは逃れへの布石
の点でも、モノクロのものの方が共感出来るし、恐怖という感覚は前作に及
ばないのは、前作を見てしまっている者の感覚の残像が影響している。
と、リメイク版には前作への思い入れのある観客には、もうひとつ響かない
のは音楽におけるカバー曲と似ている気がする。
といったところで、またのお越しを・・・。