六十一年公開作の「荒野の七人」は、勿論黒沢明の「七人の侍」を西部劇にしたものだ
が、ここで活躍した人達が、その後はそれぞれ名を上げていくのだから、この作品の
ひいては「七人の侍」の面白さが多くの観衆に評価されたのだろう。
http://www.youtube.com/watch?v=NJnrc25iltU&feature=related
「七人の侍」のストーリーを、メキシコの寒村に出没する盗賊退治に
雇われる仲間七人として、盗賊を懲らしめるという痛快なアクション映画
で、当時から名を売っていたユル・ブリンナーに、スティーブ・マックィーン
チャールズ・ブロンソン、ジェームス・コバーン、ロバート・ボーンとその後
主役を張る役者をそろえていた。
そして敵役には「続夕陽のガンマン」の悪い奴、あるいは汚い奴のイーライ・
ウォラック、そしてなんとエリック・フレミングまで顔を出している。
こちらはちょい役ですぐにやられてしまうが、「ローハイド」のギル・フレーバ
ー役で、日本では御馴染みだ。
と、それぞれに名をなさしめてくれた作品なのだが、勿論黒澤監督のシナリ
オの面白さが万人に受ける要素をもっていたのが、一番の要素であった。
そして「用心棒」は「荒野の用心棒」として、マカロニ・ウェスタンを一大ブーム
に押し上げた。
時代劇の構成が、アメリカでもイタリアでも映画の製作に当ってメリハリのある
作品が出来るので、相当に影響されたものなのだろう。
もっともこと音楽に関していえば、流石に一歩二歩先を行く感じがあり、この「荒
野の七人」のジョン・ウィリアムスの曲は、映画音楽として出なくとも旋律の軽快
さは口ずさむのにもってこいだし、「さすらいの口笛」も、哀愁を持ちあの映画に
ぴったりだった。
ここらはやはり映画においての音楽に秀でていた強みがあった・・・。
そこらがリメイクなのに、本作以上にヒットした要因では・・・。
といったところで、またのお越しを・・・。