その一瞬だけ、幸せ気分「卒業」 | 流浪の民の囁き

流浪の民の囁き

映画を通した過去・現在・未来について、なぐり書き

六十七年公開のマイク・ニコルズ監督作は、何からの「卒業」か、

とても奥深い情念を、さらりと描いて見せた。

一応のハッピー・エンドとして、映画は「良かったね」で終わっている。



grad001

http://www.youtube.com/watch?v=X-3PP7hfIm4

この映画にも、アン・バンクロフトは出ている。

これが「エレファント・マン」や「奇跡の人」とは打って変わって

退廃的主婦役で、主人公の性衝動の相手役であり、主人公の

恋人の母親と言う、何ともな役柄であるのだが、年齢を重ねた

重みがあり、とてもはまり役となっている。

主演はダスティン・ホフマン、そして恋人役がキャサリン・ロス

と音楽がサイモンとガーファンクルで、ストーリーのいかがわし

さを音楽が救った映画と見る。

何より印象的な曲をちりばめ、辛辣なやりとりを封じ込めて、

綺麗なシーンばかりが、印象に残った。

勿論、バックの音楽によるところは大きい。

ラスト・シーンは主人公が花嫁を奪うところで終わっている。

未来はばら色か?、はたまた・・・。

この監督はこの後「愛の狩人」という、中年の退廃を描いてい

るのだが、それがアンサーのような気がする。

その映画には、歌のアート・ガーファンクルが出ていて、ぐれた

中年を演じていた。

「一瞬の幸せ」がてな見方も出来る映画ではあった。

もっともこの映画や「ジョンとメリー」という映画から触発された

詩があり、曲をつけて歌った人が日本にいて「ダスティン・ホフ

マンになれなかったよ」という秀逸な曲を歌っていた。

今は既に亡くなってしまったが名を大塚博堂といった。

とても惜しい・・・。


http://www.youtube.com/watch?v=eZGWQauQOAQ

主題歌「サウンド・オブ・サイレンス」も、パーカションとエレキ・ギター

のポップス調でないアコーステック・バージョンで、さて当時ヒットした

だろうか疑問が残る。そのアコーステックのステージ模様動画。


http://www.youtube.com/watch?v=tywEnVjPUUQ

「ボクサー」

サイモンとガーファンクルの中では、一番いい作品だと思っている。

「明日に架ける橋」というアルバムの中の一曲であり、貧困に立ち向か

う少年の、社会の欺瞞と格差を「ウソで、ウソで・・・」と哀しく叫ぶ様が

見えてくるようである。

そういえばお笑い芸人の「中学生ホームレス」の麒麟、田村の話題に

どうしてもこの「ボクサー」を思い出してしまう。


この「卒業」も音楽によるところが大きくヒットした要因ではないだろうか

この作品でアカデミー監督賞を獲っているのだが、音楽賞の方が合っ

ている気がしないでもない・・・。


                 といったところで、またのお越しを・・・。