昨日のエントリー「遠すぎた橋」を書いていて、そういえばこの俳優も出ていた
と思い出した。ほとんどの人が「羊達の沈黙」のハンニバル・レスターとして
認知しているアンソニー・ホプキンスだが、八十年公開の作品「エレファント・マン」
では、ヒュマニズム溢れる外科医を好演していた・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=q2KEN8XBL00
デビット・リンチ監督作品のモノクロ映画。
この監督、「イレイザー・ヘッド」という少々フリークス的
というか、ほとんど怪奇・奇形カルトなものへの執着する
監督である。
その監督がヒューマニズムと相容れない「覗き趣味」を
見せているのが、やはり主人公に白頭巾を被せ、どんな
顔なのかを知らせないところから、その頭巾を取ってしまう
ところには、一瞬唖然とし、ああやっぱりこういう趣味のある
監督は、この実在した人物も、その対象として見ている。
要するに妄想する異形への興味に、見ている客の深層心理
異形に対する一般人の反応、そして見られる方の主人公の
苛立ち、苦悩をある意味楽しむ、ここにアンソニー・ホプキン
スの端正な顔立ちの外科医の内面的葛藤が、ほんの少し
現れる。それは異形に対する興味と一般人的哀れみ、という
ヒューマニズムには、「羊達の沈黙」とは、百八十度違った
演技をするホプキンスの表情が、このグロテスクな映画を
救っている。
「見世物としての生物」から最後は、安らかな死を自ら迎える
決意には、「異形として生きる限界」を自ら放棄する。
こんなところはヒューマニズム的には、とてもいいのだが、
一方、「見世物の死」に対する一般人は、「犬ころ」の死と
感慨は変わらない。
と、一見ヒューマンな映画が、見方を変えると「覗き趣味的、
フリークス映画となる。
もっともこれをあざとくすれば、ハマーになってしまうのだから
出ている俳優の存在は大きい。
といったところで、またのお越しを・・・。