映画においての音楽の位置は、その曲の良し悪しによって映像が
見ている人に、強烈に残像として記憶されるものがある。
そんな映画の中で、「男の友情」を扱ったものがあって、今度は
その曲を聴くだけで、映画を思い出すってなことが・・・。
そんな中に、ニルソンが歌ったものが含まれていた。
http://www.youtube.com/watch?v=QorkFwpOo6E
「真夜中のカーボーイ」
六十九年公開のこの作品は、都会の最底辺に暮らす
夢破れた男二人の、悲しくなる友情物語。
ラストシーンの観光バスの中での、ダスティン・ホフマンの
情けない男の演技は秀逸で、そっと涙を誘われる。
「僕と観光バスに乗ってみませんか」という森田童子の歌が
あるが、この映画が根底にあったのではないかと思う。
男同士のやるせない雰囲気を、ジョン・ボイドとの間に交わ
される態度の変化で、見ていて痛いほど分かる・・・。
ここでのニルソンの歌声は、溌剌として活気に満ちているの
だが、どこか物憂げな陰がどうしても付き纏う。
「ブロークバック・マウンテン」
去年公開のこちらの作品は、男の友情を飛び越えてしまった
やるせなさが画面いっぱいに出ている。
にしてもこの二人の「美しさ」は何としたことだろう。
撮り方を間違えれば、ただのホモ映画を完全な「純愛ドラマ」
に昇華させている。
http://www.youtube.com/watch?v=EaEoBs4SNeY
ニルソンの歌に、この映画も合ってしまう。
というかこちらの方が、静かな余韻を楽しむでなく、より抒情的に
盛り上げてしまうかも知れない。曲は「ウィズアウト・ユー」
昨日のエントリーの「アウトサイダー」で、「ウィズアウト・ユー」の
動画があった話をしたが、こちらもそうなのだかなぜニルソンとい
うかと言えば、この二つの曲、シンガー・ソングライターのニルソ
ンのオリジナルでなく、他人の曲を歌ったものだ。
「うわさの男」のヒットにより、世に知られるようになり、「ウィズアウ
ト・ユー」でその地位を固めた。
自分のオリジナルでは「ワン」という曲がとてもいい曲だが、スマッ
シュ・ヒットどまりだったのに比べて・・・。
もっとも「ウィズアウト・ユー」はイギリスのバンド「バッド・フィンガー」
の曲だから、オリジナルの人達も同じ思いだったかも知れないが、
とそういうことを考えながら、この二つを見てみれば、「男の儚い優し
さ」とか、女に理解してもらえない心情が、なんとなく分かってくる。
この作品以外でも、「スケアクロウ」なんてなかなか秀逸な男同士の
友情というか、分かり合える友の存在が見ていて「美しい」と映る。
で、今でもこんな歌が、酔い席で飛び出すのは、時代が変わっても
男という生き物の不器用さの表れか・・・。
「あんな女に未練はないが、なぜか涙が流れてならぬ
男心は男でなけりゃ、分かるものかと、あきらめた・・」
人生劇場 二番
てなことで、またのお越しを・・・。