因果応報を描く動物パニック「ウィラード」 | 流浪の民の囁き

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七十一年公開の「ウィラード」は六十三年「鳥」、六十九年「猫」と動物パニック映画が

あったが、この作品では「ネズミ」がパニックを引き起こすが、この作品が動物の扱い

にもまた描き方でも、一番良い。もっとも人間の感情を理解し裏切りを許さぬ性質は

少しばかり「ネズミ」の味方に立ってしまうっていうか、人間の身勝手さを痛いほどに

分からせる啓蒙が含まれている感じだ。

主人公は友達もなく、また片親の言いなりに毎日を過ごす少し屈折した性格の持ち主

没落した家に母親と二人住まいで、母親に「ネズミ」駆除を言いつけられて・・・。

で、彼は「ネズミ」の行動に感心を示し、やがて白い「ネズミ」と変な交流が生まれてくる。


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http://www.youtube.com/watch?v=ILzzzVLtiRU

地下室で飼い始める主人公を「いちご白書」のブルース・ディービソンが

孤独というより今でいう「オタク」全開演技で、夢中になっていく。

で、「ソクラテス」「ベン」などと名前をつけ、始終寄り添うように暮らし始める。

その間も「ネズミ」算に増えていき、餌にも困る主人公は、癇癪を起こして怒

鳴ったりするのだが・・・、ここら辺、人間の身勝手さが出ていて意味なく嫌わ

れる「ネズミ」に観客は肩入れしだす。

それ以上にこの主人公の上司、アーネスト・ボーグナインが演じているがこれ

が意地悪おっさんを巧みに演じ、観客はこちらにも嫌悪をしていて、白い「ネズ

ミ」ソクラテスが殺されると、その憎悪が一気にふくらみ、解雇された逆恨みで

飼いならした「ネズミ」の群れを連れ、この上司に復讐を遂げてしまう。

ここらはこのおっさんの表情が、一般にその姿さえ嫌われる「ネズミ」の攻撃と

言う想定外の出来事で、実際は窓から誤って転落へとつながるのだが・・・。

が、しかしこの後、観客は理不尽な主人公の行為に不満を溜めていく。

用が済んだ「ネズミ」が邪魔になった主人公は、ネズミ達を殺し始める。

で生き残った「ベン」が中心となって、この主人公も・・・。

ここらに「因果応報」が見て取れるから、観客も溜飲を下げることになる。

まぁ、この「ネズミ」が襲うシーンはちょっと笑いが漏れるが、物語自体しっかり

した感情のやり取りから、その点は以前のパニック映画よりは安心して、見て

いられる映画だった。

http://www.youtube.com/watch?v=LrFThZgZ9Nw

で、この映画で小さなヒーローになった、生き残った「ベン」を主役にした続編

も作られている。

こちらは人間の機知もなく、勿論「ネズミ」の愛情・憎悪もなく、ただ単に「ネズミ」

の攻撃性・繁殖にバニックになる人々を描いている。

ここら辺は一作目が好評を得て「猿」を主役に据えた「猿の惑星」と似ている。

もっとも賢いというところに一匹だけってのが、なんだかなぁがでてくるが・・・。


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http://www.youtube.com/watch?v=YTKNahASSDI

こちらはリメイク版の「ウィラード」だが、物語の作りに本作ほどの詰めもなく、

また人の心理描写もぼやけてしまい、結局はただのパニック映画となっている。

もっとも「ベン」だけがやたら巨大で、ここらにもなんだかなぁ・・・。


七十一年の映画を見た時点では、この繁殖力が異常の都会の邪魔者には、ちょ

っぴり恐怖を感じたものだ。

知能と感情が備わったら、その小ささも手伝って駆除は大変であるし、それ以上に

人々のいらぬ恐怖感で、それこそパニックが起こるのも想像出来る。

知能と感情が備われば、「ネズミ」に限らず、虐げられた種の反逆で人間も滅亡さ

せることは可能だ。

努努、尊大な精神にならないよう心がけねば、「そこに危機が迫る」ってな・・・。


                    といったところでこの辺で、またのお越しを・・・。