スティーブン・キング原作のホラー小説をスタンリー・キュブリックが
監督した八十年公開の映画。
完全主義者のキューブリックがホラーを撮ると、他の監督と一線をかし
語られるべき「狂気」が映像に表れてしまい、原作の持つ怖さとしての
「狂気」が、視覚の刺激で空恐ろしい化け物へと変貌する。
http://www.youtube.com/watch?v=1BtH4vbhyH0&mode=related&search =
原作者キングが、なぜに映画化権をキューブリックに渡したのか・・・。
とても不思議な気になる映画である。
ホラーなのだから、観客が怖いと思える映像になるのは当然なのだが、
あの「キャリー」でも、人間の狂気は突如として起こるものでなく、その伏線が
結末に向かって盛り上がっていき、そしてラストには大抵恐怖を打ち消す安らぐ
場面がつきもの・・・。
だと思うのだが、この映画はそれらは一切排除され、狂気は狂気のまま薄暗く
終わっていく、何とも見終わった後、すっきり出来ないわだかまりと狂気の凄ま
じさだけが、脳裏に残ってしまう。
また狂気のジャック・ニコルソンが、顔の変形がより狂気を引き立てている。
で狂気ばかりで題名の予知能力の子供は、結局ただ逃げ惑うだけで狂気の前で
立ちすくんでいる。もっともホテルの異常性を訴えようにも、すべての人が狂気に
操られた時、救いはないだろう。
にしてもホテルが亡霊に操られ、そして人も・・・、狂気が生み出す狂気は見ている
人には、より以上に「怖い」気持ちにさせられる。
ただホラー映画という範疇では、この映画はそこから逸脱している気がする。
何より救いがない。
やはりゴシック・ホラー、ハマーの頑なさの手法が安心出来る。
しかし「残酷」「リアル」を好む人々にとっては、ぐいぐい映像を引き回すキューブリッ
クみたいなものの方が合う・・、ここらのギャップは埋めることは出来ないものかも・・。
といったところで、この辺で、またのお越しを・・・。