涙の似合う女優が、映画を成功させた悲恋映画 「ゴースト、ニューヨークの幻」 | 流浪の民の囁き

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映画を通した過去・現在・未来について、なぐり書き

悲恋の物語は相手が死んだ時点で終結なはずが、オカルトチックな「幽霊」

となった男の彷徨う魂に、恋愛相手を失った女性の胸の痛みと、断ち切れぬ

想いに、女性の涙がピタリとくる。九十年公開のハート・ウォーミングな映画である。

もっともここでも音楽の力が遺憾なく発揮されていて、「アンチェインド・メロディ」

の旋律が、二人の恋愛を至高の一時に高めている。


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http://jp.youtube.com/watch?v=zgaZjXGbOxU&mode=related&search =

「ある愛の詩」の公開から二十年後、こちらは幸せの絶頂で暴漢に襲われ、死亡

してしまう恋人の相手を思う気持ちと、「君を守りたい」が死してその魂の彷徨させ、

死者との生者の交流が図れてしまう奇跡に、違和感よりも恋愛成就を喜ぶ心境に

観客をさせる。よくよく考えないでも「ありえねぇ」話なのだが、そこは涙が似合い、

この時は可憐という印象のデミー・ムーアの魅力に、ウーピー・ゴールドバークが

絡むと、一気に空気が和む。ウーピーの持つ微笑ましいキャラクターが、この映

画の陳腐なストーリーをファンタジィーな恋愛に仕立て上げた。

この配役でなかったら、印象が違ったろうと思う。

http://jp.youtube.com/watch?v=mw_nebmThLY&NR=1

このランチャーズ・ブラザースの歌う「アンチェインド・メロディ」は六十五年のヒット

ポップスで、当時イギリスから吹き荒れ始めた「ビートルズ」ナンバーに押されて、

ビルボートでは一位を取れなかった。

しかし単に歌声だけでなく、視覚的効果が加味されると、すこぶる曲が映える。

それは「プリティ・ウーマン」にも当てはまる。

あちらも六十四年のロイ・オービソンのヒット曲を劇中に使い、映画もヒットした。

にしてもこの恋愛ファタジィーは、音楽といい脇役の輝きといい、一時夢を見させ

てくれる映画だ。

だけにこの後は、死してなおって類似の映画も製作された。

「いい夢、見ろよ」的、映画てのも、たまには見るものだ。


                    そんなところで・・、またのお越しを・・・。