低予算であっという間にアカデミーを掻っ攫った「ロッキー」 | 流浪の民の囁き

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映画を通した過去・現在・未来について、なぐり書き

七十六年公開の映画だが、先のエントリー「タクシー・ドライバー」を押しのけて

アカデミーを掻っ攫ったボクシング映画。

設定はそもそも無理があるのだが、そこは強引に異様な練習風景が吹き飛ばし

「アメリカン・ドリーム」まっしぐらの、気持ちだけはいい映画。

アラを探せばきりないが、この映画も音楽に随分と助けられている。

ビル・コンティのこの曲なくして、ヒットは有り得ない。


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http://jp.youtube.com/watch?v=YgmK7110jYU&mode=related&search =

この映画、己の肉体と拳と精神で無謀な挑戦をする無名人だが、

名が「ロッキー」って少々安直ではある。

「傷だらけの栄光」のポール・ニューマンさながら、ロッキー・マルシアーノ

の国民的認知度も旨く取り入れて、また内気な性格の恋人へのアプローチ

は古典的アメリカ求愛で、もっとも喜ばれる単純気質のアメリカならでは・・。

いや移民の国、アメリカだからこそのオーバーな自己表現・・・。

ただ現チャンピオンが気まぐれってのは、現実離れしているし、ボクシング・シ

ーンはお世辞にも旨いとは言えない。

しかしそれらを蹴散らすパワーを映画全体に感じる。

荒削りなそれでいて観客にアピールする映像の数々、ヒットする要素を旨く取

り入れて崖っぷちスタローン起死回生の快作・・・。

と、言ったところで続編が次々生まれたシリーズ一作目だが、これのヒットで

金がかれられるようになった二作目の方が、映画自体としてはまとまっていた

と思う。

それにしてもこの音楽、良く出来ている。

人のテンションを高め、意気軒高にさせる。

アメリカン・ロックのストレートな魅力は、理屈でなくノリの良さってのがつくづく

分かる。曲を提供してくれた人に感謝しなくっちゃ・・・。

「タクシー・ドライバー」は映画館を出ても気分が少し落ち込んだままなのに、

こちらまるで「燃えよ、ドラゴン」の映画館を出た時の気分・・・。

って、分かる人にしか分からない、爽快感を味わえる映画ではあった。


                       てなことで、またのお越しを・・・。