七十六年公開のこの「タクシー・ドライバー」には、狂気にいたる人間の
生々しい道程が、ロバート・デ・ニーロによって演じられている。
極平凡な表情の青年が、次第に狂気に取り付かれ、やがて悲劇的終末
を迎える頃には、頭髪はモヒカンに、そして病めるアメリカを体現したかの
ようなデ・ニーロの表情からは、全く救いがなく最後のジェスチャーで、本
来の笑顔を取り戻す・・・、破滅型人生を歩んだ青年の最後は哀しい・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=Lb3FepZtVxA
この映画、監督のニューヨーク底辺層の描き方が秀逸で皆生活観が
溢れている中で、この主人公だけが疎外感を一身にまとっている。
で、ベトナム帰還兵というものについては言及せず、都会の孤独で
青年が病んで行くってなことなのだが、だとしたらトラビィスは、相当な
数に上ってしまう。病んでいた心が、癒されぬまま再び病み始めた。
こっちの方がトラビィスの精神構造を理解しやすい。
信じられるものが自分のみの身勝手は、戦場でのやり取りからだったら
簡単に理解される。異常な状況からそれとは全く違った環境への適用は
辛いものがある。
フランス外人部隊、つまり傭兵に応募した人間が、平穏な生活から再び
傭兵に応募する気持ちに似ている・・・。
まぁ、都会の孤独で精神を病んでいっても、同じ状況にはまり込む人間は
いるものだ。だけにこの映画はインパクトのあるものとなったし、「英雄視」
するむきもある。それにしてもニューヨークとかの都会はジャズ、サックス
の音色が似合う。癒される音ってな感じになる。
http://www.youtube.com/watch?v=yc8RWBQW4DI
そのサックスでないロックのバックでの狂気も、これまた似合うものだ。
ボーカルの声も、アジテージ的あおりって考えると、合ってしまう。
まぁ、ファンにすれば無礼かも知れないので、これでやめてしまうが
ロックが持つアジテーションのパワーは、当時は受け入れていたもの
で、満足出来ない若者の代名詞だったわけでもある。
これすぐに削除されるんではないかと思う、その時はご容赦・・・。
それにしてもロバート・デ・ニーロでなかったら、この主人公はありえない
少しずれた感覚の持ち主の演技は、秀逸だ。
またとこかで、取り上げよう・・・。
だはこの辺で・・、またのお越しを・・・。