女性の怨念のすさまじさ、いや人間の怒りの凄さを超能力という
あやふやなもので表現したスティーブン・キングの処女作品を
ブライアン・デ・パルマが監督をして、七十七年に公開された
恐怖映画である。これを簡単にホラーで片付けるには忍びない。
「サスペリア」がイタリアらしい、おどろおどろしい仕掛けを作った
少女をもてあそぶ娯楽作品だとすれば、こちらはキングの作品
に流れる人間の不条理や、嫉妬そして潜在的差別意識などを
批判する社会性を帯びている、そしてパルマのパラノイア的映像
美が、サイキック・ホラーを観客にがっちりと押し付ける秀逸な作品
である。
http://www.youtube.com/watch?v=p3hmHeHYmuI
映画「キャリー」のクライマックス・シーンを中心にした
ファン編集の動画。
http://www.youtube.com/watch?v=0eh-gLjR33k&mode=related&search =
こちらはクライマックスのみの編集動画。
残酷描写が随所に織り込まれているが、「家族愛の崩壊」から
性格的に受身になる人間は、どうしても他人に恐れを抱き、孤立
してしまう。すると人間の醜い優越感が、人間を人間として扱えなくなり、
「いじめ」の対象としてのみ存在することになる。
キングの小説の特徴である人間の醜さと、それへの憎悪が超常現象と
して扱われる。実際は怨念としての表現として使ったものが、パルマは
より過激な表現方法を取った・・・。
努々人間を人間として扱わない鬼畜にも劣る人は、気をつけられたし。
あの「女子高生コンクリート詰め殺人事件」を発展させれば、犯人への
仕打ちは「キャリー」並で良かったのではないか・・・。
あの「山口光市母子殺人事件」の犯人も、怨念での狂い死にがふさわ
しい死に方だと思うが、如何かな?・・・。
この世での不条理には、こんな映画の超能力がもっとも合理的な
解決方法である。
そんなことをつくづく思わせる映画である。
ではでは・・・、またのお越しを・・・。