佐藤奈都美元アナウンサーのセカンドステージ | じゃんご ~許されざるおっさんの戯言ブログ~

じゃんご ~許されざるおっさんの戯言ブログ~

このブログは、田舎で暮らすおっさんの独り言を日々書き綴っています。ブログタイトルの「じゃんご」とは秋田弁で「田舎」のことで、偶然にもマカロニウエスタンの主人公の名前でもあります。何となく付けてみました。お時間があれば、広い心で御覧になってください。

10月末にAKT秋田テレビを退社した佐藤奈都美元アナウンサーが、IT企業である株式会社アクトの広報担当になりました。それを機に佐藤奈都美から佐藤ナツミへ改名しています。プロレスラー高橋広夢が凱旋帰国したら高橋ヒロムに改名したようなものですね(違う?)。

 

局アナウンサーが退社すれば、ほとんどの場合、フリーアナウンサーになるところ、それ以外に転職するのは珍しいです。更に転職すれば、あまり表立った活動をしないものですが、会社の広報として情報発信に努めるのも珍しいです。

 

先例として元テレビ朝日アナウンサーで、現在トヨタ自動車専属ジャーナリストの富川悠太さんがいます。それ以外に事例を知らないので、やはり佐藤さんの場合も珍しいです(ところでトヨタ自動車に対して批判できないジャーナリストのジャーナリズムとは何でしょう。それはジャーナリストではなく、会社広報です)。

 

X(旧Twitter)ではIT用語を【ゆる~くお勉強】したり、サイバーセキュリティに関する【ACT NEWS】を伝えたりする佐藤さんです。時折会社の近くで焼肉ランチしたというプライベートな情報も発信します。それは必要かと疑問に思いますが、「アットホームな職場です!」というアピールだと解釈して納得しています。

 

局アナという鎖から解き放たれた“ゆるふわ姫”佐藤さんの今後を見守っていくのです。

 

佐藤ナツミXアカウント

https://twitter.com/natsumisatou7

 

 

にほんブログ村 秋田県情報に参加しています(よろしければクリックを!)