エモい人 | じゃんご ~許されざるおっさんの戯言ブログ~

じゃんご ~許されざるおっさんの戯言ブログ~

このブログは、田舎で暮らすおっさんの独り言を日々書き綴っています。ブログタイトルの「じゃんご」とは秋田弁で「田舎」のことで、偶然にもマカロニウエスタンの主人公の名前でもあります。何となく付けてみました。お時間があれば、広い心で御覧になってください。

近頃SNSで「エモい」という表現を見かけます。「エモ」=「エモーショナル(emotional)」のことで、感情的にグッと来た時に用いるようです。
 
私の場合、エモいと見聞きすれば、この人を思い出します。
 
元プロ野球選手にして元国会議員の“エモやん”江本孟紀です。現役野球選手時代の活躍を見た記憶がない私には、「スポーツ平和党の人」という印象しかありません。
 
そのエモやんがスキルス胃がんであることを告白したのは、最近の事です。生存率が低いとされるスキルス胃がんに罹っていることを知ったエモやんは、「もう古希なんだから、再発するならするで、それまでの間にどれだけやりたいことをやっておくかが重要だと思うんです。昔だったら、儲け話があれば飛びついていたかもしれないけど、僕がくたばったらどうせその話はポシャっちゃう。それよりも、いい景色を見て、旨いものを食って、思い出づくりじゃないけど、そういうことをしておこうかなと考えています 」と語っています(デイリー新潮より引用)。
 
かつて『プロ野球を10倍楽しく見る方法』を著したエモやんが、残り人生を10倍楽しく生きる方法を実践するのでしょう。エモい話ですねえ。
 
エモやんの著書を探してみましょう。
イベントバナー

 

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています(よろしければクリックを!)