秋田県北秋田市 和風レストランまるまつ鷹巣店の焼き魚定食 | じゃんご ~許されざるおっさんの戯言ブログ~

じゃんご ~許されざるおっさんの戯言ブログ~

このブログは、田舎で暮らすおっさんの独り言を日々書き綴っています。ブログタイトルの「じゃんご」とは秋田弁で「田舎」のことで、偶然にもマカロニウエスタンの主人公の名前でもあります。何となく付けてみました。お時間があれば、広い心で御覧になってください。

今日は秋田県北秋田市にある和風レストランまるまつ鷹巣店で昼食です。
 
季節メニューもありますが、今回はシンプルに焼き魚定食で行きます。
イメージ 1
 
秋田県の方言で、焼いた塩鮭のことを「ぼだっこ」と言います。これは秋田市を中心に用いられているので、県北出身の私は長らく知りませんでした。
 
そんな豆知識を披露したところで、焼き魚定食がやって来ました(ご飯は大盛り)。
イメージ 2
 
牛丼チェーン店の朝定食みたいな感じです。茶碗蒸しが付いているので、それよりは少し豪華ですけど。ポイントは大根おろしです。焼き鮭がパサパサしているので、大根おろしと一緒に食べることで潤い補給します。しらすおろしと同じ原理です。ある程度、ご飯とおかずを減らしたら、半熟目玉焼きをオン・ザ・ライスさせます。箸で黄身を潰せば、卵かけご飯を味わえます。
 
イメージ 3
 
完食しました。24時間テレビでマラソンを完走した林家たい平とは比べ物になりませんが、達成感はあります。今日も御馳走様でした!
 
和風レストランまるまつホームページ
 
食べログでも紹介されています。
 
にほんブログ村 北秋田(市)情報に参加しています(よろしければクリックを!)