NHK秋田で女の戦い? | じゃんご ~許されざるおっさんの戯言ブログ~

じゃんご ~許されざるおっさんの戯言ブログ~

このブログは、田舎で暮らすおっさんの独り言を日々書き綴っています。ブログタイトルの「じゃんご」とは秋田弁で「田舎」のことで、偶然にもマカロニウエスタンの主人公の名前でもあります。何となく付けてみました。お時間があれば、広い心で御覧になってください。

NHKにはアナウンサーキャスターがいます。アナウンサーが正社員で、キャスターが契約社員です。NHK地方局の場合、テレビ出演する女性はアナウンサーではなく、キャスターであることが多いです。
 
またアナウンサーはNHKに入社した後、地方局に異動する慣習があります。地方局で地力をつけてから、東京放送局に戻し、全国区で活躍させるという狙いです。プロレスにおける若手レスラーの海外武者修行を思わせます。
 
さて2016年にNHK入社した中川安奈アナウンサーが、秋田放送局にやって来ました。中川アナウンサーは、慶応大学在学中にミス慶応コンテスト2015特別賞を受賞した美貌の持ち主です。また、海外滞在経験があり、日本語、英語、スペイン語のトライリンガルです。更にNHK入社前にBS朝日での学生キャスター経験もあります。東京放送局に戻ったら、全国放送の即戦力となるでしょう。
イメージ 1
 
お高く止まった東京のエリートに負けてたまるか! “秋田美人”キャスターたちが闘志を燃やしていることでしょう。
 
まずは朝の「おはよう秋田」担当、吉田紗也佳キャスターです。童顔だけど年長さんです。
イメージ 2
 
次は昼の「エキヨコこまち」担当の真田かずみ立花三央高野栞です(佐藤香奈実キャスターは岩手県出身なので除外)。私のイチ押しは真田キャスターです。
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
 
そして夕方の「ニュースこまち」担当、坂本愛キャスターです(池田モトキャスターは山口県出身なので除外)。チャームポイントは八重歯です。
イメージ 6
 
アントニオ猪木VS国際はぐれ軍団の1対3変則マッチを超える、1対5の戦いです。これなら勝てるでしょう!
 
でも、何だか負けている気がする~(天津木村の詩吟調で)。
 
冗談ですよ。平和な秋田なので、ギスギスしていない穏やかな職場だと思います。ブログを見れば、中川アナウンサーは東京から祖母を呼んで、角館や男鹿に遊びに行ったそうですから、お高く止まっておらず、積極的に秋田について学ぼうとしています(本当にお高く止まった東京者ならば、休日は必ず東京に帰るという生意気なライフスタイルを取るでしょう)。
 
適度に仲良く、適度に切磋琢磨するという関係にあればいいと思います(ちなみに今週の「おはよう秋田」は吉田キャスターが夏休みなので、中川アナウンサーが代役でニュースを読んでいます)。
 
にほんブログ村 東北ブログに参加しています(よろしければクリックを!)