「きょうの料理」を見て思う | じゃんご ~許されざるおっさんの戯言ブログ~

じゃんご ~許されざるおっさんの戯言ブログ~

このブログは、田舎で暮らすおっさんの独り言を日々書き綴っています。ブログタイトルの「じゃんご」とは秋田弁で「田舎」のことで、偶然にもマカロニウエスタンの主人公の名前でもあります。何となく付けてみました。お時間があれば、広い心で御覧になってください。

NHK「きょうの料理」の7月6日(月)から7月9日(木)放送分のテーマは、「豚薄切り肉のさっぱりおかず」でした。豚薄切り肉は安価で栄養がある食材です。
 
「きょうの料理」とセットで放送される「きょうの料理ビギナーズ」の同時期放送分のテーマは「安い肉をおいしく!」でした。こちらの方が露骨な表現ですね。
 
進行役の高橋さとみアナウンサーは、夏バテ解消のためのスタミナ補給として、豚薄切り肉を美味しく食べるレシピを紹介するなどと前口上を述べていました。しかし、正直にこう言えば良かったのではないでしょうか。
 
「消費税増税とアベノミクスによる円安物価高騰で支出増大。そのくせ中小企業の賃金は上昇せず、収入が少ないから家計は火の車。こんな無能無策な自公政権にウンザリしながらも、生きていかなければならないので、安い豚肉を美味しく食べる方法を富裕層以外の方々にお教えします」と。
 
言えやしない。言えやしないよ(「ちびまる子ちゃん」の野口さんの口調)。だって、NHKの会長は、安倍首相の“おともだち”の籾井だもの。
 
にほんブログ村に参加しています(よろしければクリックを!)