秋田県北秋田市 元氣屋鷹巣店のしょうゆらぁめん | じゃんご ~許されざるおっさんの戯言ブログ~

じゃんご ~許されざるおっさんの戯言ブログ~

このブログは、田舎で暮らすおっさんの独り言を日々書き綴っています。ブログタイトルの「じゃんご」とは秋田弁で「田舎」のことで、偶然にもマカロニウエスタンの主人公の名前でもあります。何となく付けてみました。お時間があれば、広い心で御覧になってください。

すっかりお馴染みになりましたが、今日のお昼も元氣屋鷹巣店です。
 
イメージ 1
お馴染みのメニューを開いてみました。
 
今日はシンプルに秋田比内地鶏スープのしょうゆらぁめんにします。
 
イメージ 2
これまたお馴染みの食べ放題キムチです。
 
さて豆知識です。「比内鶏」と「比内地鶏」は違います。比内鶏は野鶏に近い貴重種で国の天然記念物に指定されています。だから、比内鶏を食べると、警察のお世話になります。比内地鶏は、比内鶏と外国の鶏を掛け合わせて生み出された雑種で、食用可です。飼育方法や飼料管理などを厳格に行うことにより、比内鶏本来の美味しさを、警察のお世話になることなく、頂けるわけです。
 
イメージ 3
しょうゆらぁめん到着!
 
醤油仕立ての比内地鶏スープなので、きりたんぽ鍋のスープに近いです。具材に舞茸を載せているので、より一層そんな感じがします。麺が細めで、あまり縮れていないので、ラーメンというより蕎麦のようです。全体的に和風あっさり味です。
 
イメージ 4
毎度お馴染みの空ドンブリです。
 
シンプルであっさりとしたラーメンも良いものです。今日も御馳走様でした!
 
元氣屋groupのホームページです。
 
食べログでも紹介されています。