人生を振り返ってみると、いろいろなラーメンを食べてきました。そこで不定期ながら、今まで食べてきたラーメンのうち、記憶に強く残っている物を書いていきます。
今回は、2012年4月14日に食した、蒙古タンメン中本新宿店の北極やさいラーメンです。新宿の小滝橋通りはラーメン激戦区で、有名店が軒を並べます。その中で、蒙古タンメン中本新宿店は数回訪れています。
ここの売りは、激辛の蒙古タンメン。味噌タンメンの上に辛子麻婆豆腐をかけた人気メニューです。このメニューを既に食していた私は、更なるレベルアップを図り、北極やさいラーメンにチャレンジしたのです。

北極やさいラーメン。スープの赤は、トマトなんかじゃなく、唐辛子の赤!
辛いものには耐性のある私でも、これは辛い! しかも小ライスと辛子麻婆の定食を追加し、ミニ麻婆丼を作ったので、ライスによる辛さのエスケープを封じられています。唯一のエスケープである冷水と、辛い物を食べると止めどなく流れる鼻水を拭ううためのティッシュは不可欠です。
でも、美味しい! そんなに辛ければ、食べるのを止めればいいのに、箸が止まりません。まだ春なのに、真夏のように汗をダラダラかきながら、食べ進めました。

そして完食!
完食しました。満腹感と達成感が入り混じった恍惚に浸りました。その辛さゆえ、食後の数時間は食べたラーメンが胃腸のどこにあるか分かるほどでした。
激辛に興味と自信がある方は、ぜひチャレンジしてはいかがでしょうか?
蒙古タンメン中本公式ホームページ http://www.moukotanmen-nakamoto.com/