ありのままの民主党 | じゃんご ~許されざるおっさんの戯言ブログ~

じゃんご ~許されざるおっさんの戯言ブログ~

このブログは、田舎で暮らすおっさんの独り言を日々書き綴っています。ブログタイトルの「じゃんご」とは秋田弁で「田舎」のことで、偶然にもマカロニウエスタンの主人公の名前でもあります。何となく付けてみました。お時間があれば、広い心で御覧になってください。

小学4年生のユーザーが作ったとして21日からインターネット上で話題になっていた衆院解散の是非を問うサイト「どうして解散するんですか?」が、「なりすまし」によるものだったことが23日までに明らかになった。

関与が指摘されていたNPO法人「僕らの一歩が日本を変える。」の代表・青木大和さん(20)はスポーツ報知の取材に対し、「全部私1人でやりました」と認めた上で、「たくさんの方にご迷惑をおかけしました。責任を取って代表を辞任します。しばらくは表舞台に立たず考え直したい」と謝罪した。

このサイトは「10歳の中村」が、小学生の視点から今回の衆院解散について疑問を投げかけるもの。だが、サイトの完成度が高く「小学生が作ったとは思えない」と疑念の声がネット上で続出していた。

民主党の蓮舫参院議員は当初、ツイッターで「素朴な疑問がよくわかる」とサイトを紹介したが、後になりすましと分かると「気付かずにつぶやき、申し訳ありせん」とツイートした。

青木さんは2012年に同法人を設立。若者の政治への関心を高めることを目的に国会議員と高校生の討論会などを企画してきた。青木さんは同法人からも退会する意向という(Yahoo!ニュースより引用。太字は筆者による)。
 
【ここから私の意見】
安倍政権を批判することは、全く問題ありませんが、身分を偽ったのは大問題です。大人が反論しづらい子供に偽装するのは卑怯な手段ですし、そのことが意見の説得力をゼロにしています。言いたいことがあったら、正々堂々と発言すればいいのです。やらかした青木さんは、表舞台から引っ込んでいてください。
 
さて問題は民主党です。数年前、偽メール事件(堀江メール問題)という騒動がありました。捏造されたメールで自民党の疑惑を追求したことで、永田寿康議員(当時)は議員辞職し、民主党執行部は総退陣に追い込まれました。その後、永田議員は自殺しました。
 
あれだけのことがあったにもかかわらず、民主党(蓮舫議員)は軽率な行動を取っています。学習能力がないのですか? まさか政権与党時代のことも忘れてはいないでしょうね?
 
衆院選を前にして、民主党らしい、ありのままの姿を見せてもらいました。