おはようございます。

Yuriaです。




この話については書かずにいようか

悩んだのですが、書くことにしました。





SNSやブログって良いところだけを

切り取ることも出来るので、毎日楽し

そうに過ごして見えたりしますよね。



私もそういう1人かもしれませんが、

日々悩み、悲しんだり、泣くことも

たくさんあります。






今年に入って、

実母の癌の転移が見つかりました。











実母、義母に同時期に子宮系の癌が

見つかったのが3年前の話です。






2人とも抗がん剤治療をしました。





子宮体癌ステージⅣだった義母は

昨年、他界しました。

今でもこの世にいないことが信じ

られません。






実母は子宮頸がんステージⅡB

でした。


抗がん剤が効き5年の経過観察中

でした。





今年の年明けに新潟に帰った時には、

問題なく、元気な顔が見れたのですが、

その帰る日に受けた検査で肝臓への

転移が見つかったそうです。


定期的に検査はしていたので、早く

見つかった点は良かったのかなと

感じます。




ただ、離れた臓器への転移は珍しく、

他にもある可能性もあり、前回より

強い抗がん剤治療をすることになり

ました。





最初の抗がん剤治療では抜けなかった

髪の毛も、今回は抜けてしまいました。



テレビ電話でその姿を見ただけで

涙が出ました。



帽子やウィッグを送りました。






母は抗がん剤が合うのか、気持ち悪く

なったり、体調への影響はそれ程ない

と言っていました。

強がりなのでどこまでが本当なのか

分かりませんが、、、




そして、

3回の抗がん剤治療を繰り返し、


昨日、

腹腔鏡での手術が無事終わったと

報告を受けました。





父さえも病棟には入れない状況で、

母本人も自分がワクチン3回目を

打ってからが良いと言っており、

転移発覚から帰っていません。



会いに行きたいけれどコロナの影響

をまだまだ受けています。

都内で検査をしてから向かったところ

で、移動中の感染もゼロではないと

思うと、判断が難しいです。






とにかく手術が無事に終わって、

今はホッとしています。


ただ、出血が多かったようで輸血を

したと聞き、そこが少し心配です。






私も1人の母として、娘から貰える

エネルギーだったり元気だったりに

支えられている部分があり、もっと

何か出来ることがあるのではと、

無力さがすごく不甲斐ないです。。




でも、、、

母として子を想うと、もし自分が

病気になった時、娘が悲しんでばかり

でいたり、仕事も休んで、日常を

ストップさせてほしいかといえば

それは違って。。

変わらない日常を過ごしていて欲しい

し、何より笑っていて欲しいなって。




だから、、

私は元気に過ごすことにしています。


自分自身に元気とエネルギーがなかっ

たら誰かを元気にはしてあげれない

と思うからです。


多分今会ったら号泣してしまうけど

というかこれを書きながら涙が止まり

ませんが、なんとか次に会う時には

笑って会いたい。



私が悩んでも解決しないことは、

先生や看護師さん達に託して、、



今日も自分の1日を頑張りたいと

思います。





皆さんにお伝えしたいのは、

本当に定期的に健診に行って欲しい、

ただそれだけです。






今日は暑くなるようです。

体調管理に気を付けながらお過ごし

ください。