おはようございます🌞

Yuriaです!





いつぞやの楽天マラソンで頼んだ

ふるさと納税の返礼品が続々と

届く今日この頃です。






昨日はりんごが🤤





りんごってなんだか愛おしい🍎





娘も大好きなフルーツのひとつ

です☺️





新しい包丁で切るのも楽しい😆

DJ YURiA『包丁を替えてみた』おはようございます🌞Yuriaです! 最近地震が多いですね😭気を引き締めねば!包丁を替えてみました🔪※大前提としてこれまで使っていた  包丁は全然切れな…リンクameblo.jp




今回はふるさと納税でこちらの

"訳あり"のりんごを頼んでみました💡



うちなんかは大量消費は大変なので

これくらいのボリュームが嬉しいの

です。






りんごの場合の訳ありって何なの

かしらと思っていたらば、



収穫時の

傷、ツル割れ、色ムラ、小玉、変形


選別時や搬送時の

ぶつかり傷、圧し傷


なのだそうです。








届いたりんごをよく見ると、、、




これを"ツル割れ"というそうです。






ツル割れについて調べたところ、

中身の成長スピードに表皮の成長が

追いつかず、割れてしまうのだそう。



なので、りんごがしっかり元気に

成長した証🍎✨



そして、りんごの木は傷を治そう

と、栄養も多く届くらしいです😳




実際糖度を比べるとツル割れりんご

の方が高く甘かったり、蜜があった

りするそうです🍯






ということで切ってみると、、、



蜜がいーっぱい!!!🍯





シャキシャキでとても美味しかった

です😍



スーパーのりんごとは全然違った!






規格外という問題でスーパーなど

には出回りませんが、しっかりと

熟していて美味しいんですって🥰





スーパーでも売って欲しい。。。






ただ、少し柔らかくなりやすいので

早めに食べないといけません🍎



冷蔵庫に入れておけば結構保ち

そう🙆🏻‍♀️







りんごはむしろ訳ありが良いなと

思いました😋





これがスーパーでは買えない

なんて😭



日本の食品の規格って海外より

厳しそうですね。。




贈答品などは見た目が美しい方が

良いとは思いますが、個人消費と

いう観点では、見た目は全然気に

なりません☺️





規格外の食品を取り扱うサービス

もあるけれど、結局送料がかかって、

割高になってしまったり。。






普通のスーパーで安く売って欲しい

のが私の願い🥺



道の駅みたいなのが近所に欲しい🥺

珍しいお野菜も安かったり☺️








毎日知らないことだらけで、調べると

色んな発見があって楽しいです😆







そんな訳ありりんごの話でした🍎




 


今日は全国的に晴れですね☀️

明日からは少しお天気下り坂。



楽しい日曜日をお過ごし下さい☺️