おはようございます🌞

Yuriaです!




娘は昨日で2歳7ヶ月となりま

した💁🏻‍♀️








前回の記事はこちら

DJ YURiA『2歳6ヶ月☆』おはようございます🌞初恋の人が夢に出てきたYuriaです。  娘は2歳6ヶ月になりました☺️ドラえもんが大好き。   基本的には愛おしさは増すばかりなのです…リンクameblo.jp






この1か月娘と過ごしてみて、、、




やっぱりまだまだ魔の2歳児であり

ながらも、時に驚くほど大人に

思える瞬間があったり💡




まだまだ子供のように感じたり。


わざと赤ちゃんになろうとして 

いたり?


ちょっとしたことで気持ちが

良くも悪くも180°変わったり。



そんな出来事が多くあったように

思います。









娘にとって初めて、"人の死"を

経験しました。



まだ人がこの世を去るということ

について理解しているかは分かり

ません。



ですが、多くの大人達が涙を流し、

悲しんでいた姿は分かったはずです。





末期の水や棺にお花を入れさせて

もらったり、




🧒🏻『ばばちゃん、綺麗だね。』



そんな素直な一言が周りの大人達

の涙を誘いました。




娘なりのお別れが出来たのかなと

思います。







私が家で1人で泣いていたりすると、

雰囲気で分かるのかすぐ察知して、




🧒🏻『ママ、どうしたの?泣いてるの?』







🧒🏻『大丈夫。ママ、大丈夫だからね。』






と、言いながらぎゅっと抱き締めて

くれます。




更に、回した腕で背中をポンポン

してくれたり、ティッシュで涙を

拭いてくれたり😳





彼氏なの?夫なの?と思わせる

ような、小さな身体のとてつもない

包容力。。




その優しさにも涙が出てしまっ

たり。





この1ヶ月娘に何度救われたか

分かりません。


娘は私のオアシスなので心が

荒んだ時などはギューっをお願い

しています。





人の表情をしっかり見ていて、

状況を察知することができるのだ

なぁと感じます。








その一方でまだまだまだまだ

イヤイヤ期。





やって欲しいことが思うように

進まなくてこちらがイライラして

しまうことも。。


私も一緒に泣いたりもしました。



泣くことが多かった1ヶ月でした。



でも子供の前で泣くことは悪い

ことではないのかなと。



我慢して溜め込むことの方が
身体にも心にも良くない気がし
ます。



泣きながらその理由を伝えた時
それはそれで理解をしてくれま
した。


その翌日、
🧒🏻『ママ、すぅちゃん歯磨き
しないからえんえんだった(泣い
てた)よね。』



分かってくれてるー!!


余程印象的だったのか、
そのまた次の日も言ってきた
ほどでした。



それ以来、娘の行動に対して、
どういう理由で、どんな気持ちに
なるのかを言葉で伝えるように
しています。



思い切って環境を変えてみたり、

保育園の先生のちょっとした会話

やテンションを思い出たり、話の

切り口を変えてみたりしながら

なんとか、本当になんとか笑、

乗り切っています。



  






そして謎の赤ちゃん返りについて💡


下の子も居ないのに不思議なのです

が、赤ちゃんの真似をしたりします。




やれば簡単に出来ることなのに、

わざと出来ないふりをして甘えたり、

赤ちゃんのような言葉を発したり。



食べ物を食べさせて欲しい。

赤ちゃんみたいに抱っこして欲しい。




保育園で仲良しの赤ちゃんも居る

ようで、真似をしているかもしれ

ません。




甘えてくるのは、愛情が足りてい

ないのかなぁなんて思い、遊びに

は思いっきり付き合うようにして

います。





遊びと言えば、


・おままごと

・ピクニック

・お店屋さんごっこ


がとても好きです。




毎日何かしらに誘われます笑





朝は始まると終わらないので夜

やるのですが、そこには居ない

パパの分まで用意されていたり

して、キュンとします。



そして、パパの分を間違えて食べ

ようとした日にはとても怒られて

みたり🙈










身体的な面では、指の動きが上手

になり、1〜5まで1本ずつ数え

られるようになってきました。


最近はキツネの形をマスターして

両手でやって見せつけてきます。

↑言い方🙈






先日は保育園で体操発表会があり、

その動画が後日配信されるので

とても楽しみにしています。




脚はどんどん速くなり、本当に

見失うことが怖いです😭


益々スニーカー&パンツ率が

高まります。



独身時代、ほぼスカートしか履か

ないタイプだったので、子育ての

ファッション面における変化は

大きいですね。




昔の自分が思い出せないくらい、

色んなことが変わったなぁ💃🏻




体力は有り余るようになってきて

私の方が先にダウンし、夫に引き

継ぐ日も出てきました😳



有酸素運動をもっとしないと

いけないのかなぁ、、、








そんなこんなで、

まだまだ小さな娘に、

励まされたり、

時に翻弄されたり、

その元気と体力と無限の可能性を

羨ましく思ったり、


たくさんの経験をした1ヶ月でした。










私の課題は

・心のゆとりを持つこと

・時間のゆとりを持つこと




あれこれ試験前だったり、精神的

に悲しみが止まらなかったりして

足りないのがゆとりでした。



自分を大切に出来ていない時期は

子育てもイライラしがちなのかな

と思ったりしています。



どんな時も娘と向き合うこと、

しっかりと受け止めてあげること

だけは忘れずに。








悩めることさえも誰かにとっては

幸せなことかもしれませんよね。




我が子が今日も無事に生きている、

そんな毎日が奇跡的💡






健康ならばそれだけで最高!!!

ワガママは元気な証拠!

1日1日を大切に!!!

↑自分に言い聞かせてます






イヤイヤ期真っ只中の親御さん、

子育ての悩みはきっとこの先も

尽きませんが、共に頑張っていき

ましょう!!!







時には息抜き、そして自分への

ご褒美も忘れずに☺️





クリスマスプレゼントは何に

しようかな〜😆🎁🎄