おはようございます🌞

初恋の人が夢に出てきたYuriaです。

 





 

娘は2歳6ヶ月になりました☺️




ドラえもんが大好き。

 




 

 

基本的には愛おしさは増すばかり

なのですが、




たまには逆サイドの内容を🙉

 

 

 





 

一言で言うと、、、

 

 




魔の2歳児。

 

 







イヤイヤ期の絶頂

(これが絶頂と思いたい。。。)

 

 

 

 

自分で決めたことに対する決意が

物凄く強く、こちらの提案はなか

なか聞いてもらえません。

 




 

 

まずは、

 

【とにかく歩きたい】

 

ベビーカーは嫌ですと。

 

 

ところがマンションから出たら

もう抱っこなんて言う日もあったり。

 

信用してヒップシートを持たなかっ

た日は後悔をします。確かに抱っこ

は楽になったのですが、スタート

から抱っこは辛い。。。

 

戻ろうとするとイヤイヤ、、、

 

 

どんな時も自分(ママ)を楽にする

選択肢を忘れてはいけないなと💡

 

 

 

【キラキラしたところに吸い込まれる】

 

視野が広くなり、興味のあるところ

にどんどん突き進みます。

 

先日は商業施設のゲームコーナー

に吸い込まれていき、一生出たく

ない的な床に這いつくばっての抵抗

をされました。

 

 

例のガチャガチャも、そこから

動かなくなったり、、、

 

 

歩けるようになり、ベビーカーなし

で大丈夫かななんて油断した日には

非常に後悔する羽目に。

 

 

 

 

あとは

【突然の大声】

 

あれは一体、、、、、

 

 

 

テンションの高まりなのか、、、

ボリュームも凄くて困ります。

 

 

お友達に会った日には共鳴。

嬉しさ大爆発w

 

 

嫌な時も叫びます。

 

「いやああああああ」

 

 

 

コロナ禍で引きこもりだったから

そこまでイヤイヤ期を感じていな

かっただけで、1日お友達と遊んだ

だけで、もの凄く気力と体力を消耗

しました。。

 

 

 

 

 

子供が集まるような場所へ行けば、

同じように叫んでいたり、泣いてい

たりするお子さんも見かけます。

 

 

 

 

疲れ果て、ぐったりしたお母様。

 

 

うちの子だけどうして、、なんて気持ち

にもしなっていたとしたら、

 

 

 

 

いやいやいや、

うちもですーー!!

 

 




今"たまたま"静か

です!!

 

と、言いたい。

 

 

 

 

 

もっと小さい赤ちゃん。

第一子かな?

 

第一子のママさんと第二子以降のママさん

って雰囲気の違いで分かる気がします。

 

初々しい。

 

 

 

 

泣いている赤ちゃんに困っている時、

 

心中お察しします!

 





代わりに抱っこする

んで休憩して下さい!

 

 

 

と、言いたい。

 

 

 

 

たまに本当に困り果てるというか

笑顔を忘れてしまうというか、、

 

 

2歳児相手に本気で叱りたくなり

ます。。

 

 

 

天使の4歳を迎えて穏やかに過ごして

いるマダム達も乗り越えたことかも

しれませんよね。。

 

イヤイヤ期がない子も居るのだろう

と思います。でも大半は経験をする

こと。

 

 

 

 

今一度乗り越える手段を振り返り

ます。

 

◎気持ちに寄り添う

 「◯◯したかったんだね。」

 

◎選択肢を与えてみる

 「AとBどっちにする?」

 

◎全然違うことに注目させる

 「あ、飛行機だ!」

 

◎タイミングや時間を伝える

 「◯◯したら、これやろう」

 「◯時になったらやろう」

 「今度の日曜日にやろう」

 

 

などでしょうか。

先輩ママ様!

お勧めありましたら教えて下さい!

 

 

 




 

あとは、

【足がめっちゃ速い】

 

 

一瞬でも目を離したら居なくなり

ます。

 

 

これまではこの距離なら大丈夫、

と思っていた距離感が割と全力

疾走しないと辿り着けない距離

になってしまったり。。。

 

 

迷子への不安も出てきました。

 

 

 

ますますヒールを履く日々から

遠ざかっています。

 

下駄箱を更に整理したほどです。

 

 

また履きたいタイミングになったら

その時の自分に合う靴を買おうと

かな。

 

 

そして

【会話のスキルは益々向上】

 

 

この前びっくりしたのは、ガチャ

ガチャをやる為にお金が必要だと

いうことを理解していて、夫に、

 

 

『パパ、お金ないの?』

と、言ったことです。

 

 

夫婦で失笑。

 

 

 

「やめてーーーー!」

とガチャガチャの中心で叫びたく

なりました。

 

 

来月からお小遣い制度始めます!

 

 

 

お金がないから出来ない、買えない、

もうきっと理解できるでしょう。


 




悪魔の3歳児ってどうなるのかしら。


今は考えないようにしよーっと笑


 

 




色んなことを逆手にとって、大変

ながらも楽しく育児が出来ればと

思います。

 

  


 

どうかみなさんも無理せず、息抜き

して下さいね🥺

 

 

 






急に寒くなりましたので、暖かくして

お過ごし下さい🔥