おはようございます🌞

Yuriaです!

 

 

 

あっという間に週末が終わって

しまいました🥺

 

 

 

今日はピラティスで改善した

姿勢について書きたいと思い

ます。

 

※この記事めっちゃ長いので

電車の乗り過ごしなどご注意

ください。

↑私よくやってしまうので🙉

 

 

先日は肋骨のことについて

書きました💡

 

 

DJ YURiA『最近の身体作り』こんにちは🌞Yuriaです!身体作りは専らピラティス。ピラティスしかやっていません🙈前回30回のレッスンを終えての色々をお伝えしたかと思うのですが、最近は…リンクameblo.jp

 

 

 

 

まずは私のビフォアフをどうぞ💁🏻‍♀️

 

 

↑インスタの写真より見やすくしています。

 

ちょっとビフォーがスマホを

見てしまって頸椎(首)が前傾して

おりますが、違いがなんとなく

お分かりいただけますでしょうか?

 

・肩の位置

・肋骨の幅

・お腹の膨らみや位置

・腰の反り

 

などが分かり易いでしょうか。

お腹を凹ませただけとは違います。

 

その他、キツかった背骨のSの字が

ゆるやかになり、頭の重さをしっかり

身体全体で支えています。

 

身体のどこかに負担がない姿勢です。

 

 

正しい姿勢は画像で言うと、

赤い中心線にピンクの小さな点が

全部乗る状態です。軸がまっすぐ✨

 

アフターはビフォーよりも点が
中心に寄りました。
 

ビフォーは中心線を引く時に

どこやねんと凄く迷うほど。

 
 
 
 
 
 

まず私の大きな間違い(人生最大の

過ちと言っても過言ではない←)は、

 

 

正しい姿勢の勘違い!

 

 

 

正しい姿勢、美しい姿勢と言われ

た時、皆さんはどんな姿勢を想像

しますか?

 

 

 

私は胸を張って、腰に力を入れて

しまっていました。

 

肋骨が開いて、骨盤の前傾の状態

です。

 

 

 

 

 

 

はい!

あ、あったー!

 

 

 

 

まさにこれ。

(3ヶ月ほど前のムチ子)

肋骨ぱっかーん。

 

 

スタイル良く見せようと自然に

こうなっていた。

恐ろしや恐ろしや、、、

 

 

 

これは間違いです🙅🏻‍♀️🙅🏻‍♀️🙅🏻‍♀️

ブッブー!

 

 

よく間違われてしまう正しい姿勢

です。

 

 

 

ダンスのポーズにもよくあるん

です。腰をグッと反ってお尻を

突き出すような体勢。

 

一見身体のメリハリが見え易く

なってスタイルが良く感じます。

 

 

 

女性らしい振り付けには多いです。

 

 

"女性らしい"とか"セクシー"となれば

ダンサーさんは大抵、腰が入ります。

 

 

ここで勘違いをして欲しくないのは

ダンスは決して悪いものではないと

いうことです!

 

人生を賭けたほどに、楽しくて

大好きなものでもあります☺️

今更また踊りたいほど←

 

 

ダンスだけでなく、正しい身体の

使い方を知らないと、負担が蓄積

されます。

 

 
 
 

ということで、私は、昔から

 

 

 

【反り腰】でした。 

↑やっと出てきたぞー!

 

 

 

 

いつも整体で言われてきました。

『反り腰ですね〜』

 

 

そんな私は、

腰を痛めた経験があります。

 

辛かったなぁ😭

 

 

 

基本動作の歩くことすらキツイと

なると、日常の全てに影響が出て

きます。

 
腰の大切さを痛感しました。
当時は整体行ってダメで、元スポーツ
選手の友達が紹介してくれた整形外科
で治療をして治りました。

 

 

 

 

 

反り腰は特に女性に多いです!

 

 

長年悩んで、指摘される度に意識

してきたつもりでしたが、なかなか

根本的な部分が解決しないままで

した。

 

 

しかし💡

 

最近、ピラティスを普通にしていた

だけで、

気付かぬうちに改善していたのです😳✨

 

 

 

 

ピラティスすごっ!

ってなりました。

 

 

 

簡単に反り腰にりついてまとめて

みました💡

 

𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠

◆反り腰とは?

名前の通り腰が反りすぎている

(骨盤が前傾)の状態です。

・腰の筋肉が縮んで固まる

・腹筋は抜けて緩む

・骨盤が前傾し開く etc

 

 

◆確認方法

仰向けで寝転がった時、腰の後ろに

手の平1枚程度が入る状態が正常。

それよりある場合は反り腰です。

 

 

◆主な原因

・筋力不足

・筋肉バランスの崩れ

・柔軟性の低下

・高いヒール

・姿勢の悪さ etc

 

 

◆出てくる症状

・血行不良

・むくみ

・ぽっこりお腹

・太ももパツパツ

・腰痛

・腰部脊柱管狭窄症 etc

𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠

 

良いことはないのです😭

 

 

腰痛に繋がりそうなイメージが

ありますが、まさかのポッコリ

お腹や前腿の張りなどの美容面、

見た目にも影響が出てきてしま

います。

 

え?そこ!?って感じですよね。

 

 

 

 

 

 

逆に言うと

 

反り腰が改善されれば、

 

◉ポッコリお腹の解消

◉スッキリ脚痩せ

 

に、繋がります。

 

腰痛にももちろん効果的です!

 

 

 

 

私の長年の悩みである下半身の

太さもこれが原因だったのかなと。

 

 

長年の悩み多し。。。笑

 

 

 

 

 

"反り腰 脚痩せ" などで検索すると

関連する記事やYouTubeが出てき

ます📺

 

 

 

 

って観てたら素晴らしくまとまって

いる動画を発見!!

 

 

 

 

凄く分かりやすい✨

動画の情報量と分かりやすさって

本当に素晴らしい!!

私も修行が終わったら今更ながら

YouTubeやろうかな。。。

皆さん観てくれますか?😭

 

 

 

この動画でおっしゃる通り、

日常的に意識することが凄く大事

です!!

 

 

ストレッチやマッサージ、整体は

一時的には改善されますが、、 

 

"日常の姿勢"が正しくならないと、

根本的には治りません。

 

痛くなる⇨治す⇨痛くなる⇨治す

という無限列車編。

 

 

 

 

動画ではお尻の穴を締める!

お腹を殴られそうな時の感じ!

 

なんて紹介されていましたが、

これがまさに

 

 

ピラティスの呼吸

 

 

 

 

 

 

壱の型

 

"側方式呼吸"

 

 

 

肋間式呼吸、

ラテラルブリージング、

なんて言い方もあります。

 

ピラティスの呼吸は筋肉を動員

しているのです!!

 

 

この呼吸の仕方について書くと

また恐ろしく長くなってしまうの

でまた別の機会に。

 

 

 

 

 

 

 

ピラティスは善逸だ。

by Yuria

 

 

 

 

 

突然鬼滅の話になって恐縮なので

すが、善逸氏の技は唯一の呼吸、

「霹靂一閃」です。

 

 

ピラティスの呼吸も1つです。

それを極めていく。

 

1つでもめっちゃ強いです。

身体の悩みに勝てる!!

 

 

 

 

 

 

そして目指したいのは、

 

全集中常中

全集中常中とは四六時中この呼吸をすること

で身体能力を限界まで引き出す、

鬼殺隊になる為には必須の高等技術のこと。

 

 

 

 

 

 

まさにこれだ!

 

日常的な意識!!

 

 

 

側方式呼吸を

全集中常中で柱を目指せ!

 

 

 

ピラティスの呼吸は意識的でないと

出来ないので、流石に寝ている時は

難しいですが。

 

 

 

 

ピラティス氏は

 

「運動学習の最も高いレベルは無意識

になるまで実践し続けることである」

 

「正しく実行され、無意識な反応に

なるまで極められた時、これらの

エクササイズは日常生活に優雅さと

バランスをもたらす」

 

とその著書で述べています。

 

 

 

え、、、

 

 

 

 

 

ピラティス氏、、、

 

 

 

 

 

柱だったんかな←

 

 

 

吾峠呼世晴氏はピラティスやってた

のかしらと思う程、リンクするもの

がありました。

 

 

 

 

 

ピラティスの何がすごいのかと言えば、

自然と正しい姿勢に自分を導けること

です。

 

 

私がピラティスをやっている時以外の

日常生活面で何が変わったかと言えば、

 

◆姿勢

◆呼吸の意識

 

です。

 

 

日常の姿勢が良くなる(正しくなる)

というのは良いことしかありません✨

 

 

 

私の思う美しい人は

内面はもちろんのこと、

姿勢や所作が美しい方

↑ここを目指しています!

 

 

その一瞬だけではいつかボロが出る

ので(油断した時にお腹出たり笑)、

日常に落とし込むには訓練しかない!

 

 

お仕事中、

移動中、

食事中、

家事をしている時、

子供と遊ぶ時、、、

 

 

 

ほんの少しだけ。

 

 

姿勢や呼吸の意識して過ごしました。

 

 

 

すると身体が劇的に変わりました。

 

image

この前も載せた写真ですが。

 

 

 

ピラティスしかしてないので

ピラティスのお陰だと断言出来ます。

 

 

 

正しい姿勢は何より身体が1番楽です。

※脱力した状態とは違います。

 

どこかに負担が集中してはいないから

です。身体にとって最も自然な状態です。

 

自然って最強ですよね。

 

 

 

是非、理想的な姿勢と今の自分の状態を

知っていただきたいです。

 

改善する為、より良くする為には、

何が必要なのか、何をすべきなのか、

 

少しだけ考える時間を作ってみてくだ

さい♪

 

 

発見や気づきがあれば嬉しいです。

 

 

 

 

それでは今週も笑顔で頑張りましょう!