こんにちは🌞

Yuriaです💁🏻‍♀️
 
 
ちょっと過ぎましたが、
生後9ヶ月になりました!
 
 
【成長記録】
 
体重  7,600g
身長  65.0cm
 
(0ヶ月→1ヶ月→2ヶ月→3ヶ月→4ヶ月→5ヶ月→7ヶ月→8ヶ月)
2,940g→3,580g→4,860g→5,835g→6,675g→7,185g→7,795g→ 7,706g)
49.5cm→50.5cm→54.5cm→57cm→59cm→60cm→63.5cm→64.2cm)
 
体重がまさかの少し減ってしまいました😭
 
少し心配になりつつも、、、
たーくさん食べて
たーくさん出すし
先生も特に問題ないとおっしゃるので大丈夫かな!
 
成長曲線、
体重は中の下くらいで
身長が下にはみ出しそうです😭
 
 
私に似て
おちび街道まっしぐらの可能性が🙈
 
 
いつもうつ伏せで寝るので顔が浮腫みがちなのですが、この時は珍しくスッキリしていました😂
 
 
【気付いたこと】
まだ歯が生えない
私に似て成長が遅そうです。自分が虫歯にならない人なので、娘もそうなって欲しいけど、なんでも舐めるから児童館などでもう手遅れなことになっていそうな、、、🤭それはそれで歯磨き頑張ろう✊🏻
 
◆人見知り
これは最近は全くないです。というかあの友達の家以来なかったです!知らない人と知らない間にアイコンタクトを取って、にこにこ微笑んでいたり、びっくりさせられます。これからもたくさん笑顔を振り撒いて欲しいです!
 
◆ハイハイ
たまーにします笑 ズリバイというかひじばい?(←この言葉を初めて知ったのですが娘はずっとひじばいでした!)が更に早さに磨きがかかり、全力の時は怖いくらいです笑
 
◆つかまり立ち
どこでも立ちます。へっぴり腰にならずまっすぐに立つようになりました。また、小さなスペースから垂直に立てるので、筋肉あるなぁと感じます。
両脇を持って鏡の前に立たせると膝を曲げ伸ばししてビョンジョンします🦵🏻
 
◆伝い歩き
知らない間に出来るようになっていました👀
着地も見事で、ドテンと転ぶこともほぼありません。
 
◆手が届く範囲が増えた
色々なものをまた撤去して、
リビングがさらにスッキリしてきました😂
 
◆手先の器用さ
髪の毛を拾い上げていてびっくりしました。よくある怖い姑の話を思い出し、嫁いびりかなと思いました笑 髪の毛1本残さぬようこまめに掃除機をかける日々。
一番の恐怖はティッシュ!中身を出すだけでなく食べるので、なんでも即片付けが鉄則となりました。
拍手はパチパチと音が出るくらい上手になりました。
 
◆言葉
ご機嫌な時ママママ、パパパパとよく言います。
あと一番の悩みなのですが、かなり大きな声で叫びます🙄
ベビーカーに乗ってテンションが高い時や家でとってもご機嫌な時などなど。泣くより止められないので焦ります😱
 
◆食事
今は離乳食とBLWを組み合わせてあげています🍚
「これはこの味」と理解もしたようで、好みも出てきたりで、並べると大体同じ順番で食べます。あまり食べない物も出てきました。でもそれしかない場合は食べたりもします笑
みかんが1番好きです。薄皮ごと上手に食べます🍊
またこれは別でまとめて書きます!
 
◆授乳
3回食にしてもうだいぶ経ち、3回ともよく食べるので、昨日ふと気付いたら、8:00にあげて、次が15:00でした😳
お乳はお腹が空いた時というより、寂しい時、眠い時に欲しがるものになってきました。離乳食の栄養バランスにより気を付けねばと感じます。
 
◆排便
(お食事中の方ごめんなさい🙇🏻‍♀️)
1日に何回も出るようになり、柔らかくなりました💩水分補給が少ない日は固くなったりもするので、リンゴジュース以外もごくごく飲んで欲しいです😅
吐くこともなくなりました!
 
◆睡眠
寝過ぎて冬眠しそうです🧸放っておくと朝も昼も2時間ずつ寝てしまい、更に夕方寝ようとするのでコントロールしないと夜更かしフィーバーベイビーになります🕺🏻
夜間断乳後は夜はまとまって寝てくれているので、夜泣きはなく、ありがたいです🙏🏻
 
 
そんな感じでしょうか🤔
すごーく人の顔、動作を見ていますね。
 
 
 
 
 
この前リゾナーレで
『おばあちゃま!』と小さな男の子が放った
たった一言に
 
お育ちの良さ極まりない
と、感じました。
 
 
言葉の力は偉大だ。
 
言葉遣いから所作まで、親がちゃんとしないといけないなとしみじみ。
まず、夫の男っぽい?関西弁が移ってしまったので、自分が綺麗な標準語を話す訓練からスタートです🙈
 
 
 
感情表現はより豊かになったように感じ、
嬉しい、楽しい、美味しい、わくわく、
寂しい、悲しい、お腹空いた、不安、、などなど
求めることがだいぶ分かり易いです。
 
何にでも興味深々なので、その時の探究心や情熱はもう止められない気迫さえ感じます笑
 
 
これまではやりたい放題だったので、
いよいよしつけとして、
危ないもの、してはいけないこともなんとなく教えていけたらなぁなんて思います☺️
 
 
引き続き楽しく育児頑張りましょーう✊🏻
 
 
 
こちらもゆるりと更新中です👶🏻
↓↓↓