Jim Carrey - Cuban Pete | Bingoのブロ具

Bingoのブロ具

Bingo is monkey's name-o!!


どうも、こんばんは。
子どもと犬にはモテるBingoです。

歳を重ねてからは虫にも
モテるようになってきました。(笑)


ついこの間、図書館の中にある
2歳までの小さな子どもが無料で遊べる
キッズスペースに孫を連れて行ったんです。


ウチの孫は未だにボクのことを
「誰だっけ??」みたいな扱いをしますが、
でも、よその赤ちゃんたちは
なぜだか懐いてきてくれるんですよね。。。(笑)


例えば、赤ちゃんがすんごい勢いで
こっちにハイハイして来たと思ったら
ハイタッチを求めてきたりするんです。(笑)


他には、なんだか熱ーーーい視線を感じるな・・・
と思ってそっちに目を向けてみると、
赤ちゃんがボクをじーーーーーーーっと見てるんです。

で、その子に微笑みかけたり手を振ったりするワケです。
すると、ニコニコ笑ってくれてこっちも嬉しいワケです。


すると、別の角度から、またもや
熱ーーーい視線を感じるんです。

で、その子にも同じように愛想を振りまくのですが、
また違う方角から熱ーーーい視線を感じるんです。


で、またその子にも同じように接するんです。
で、だんだんと順番待ちのような子どもが、、、
って感じの無限ループになっていくんです。(笑)

いったい、何人のちびっ子と遊んだのか。。。(笑)


でも、でも、小さな子どもと接していると
とても癒されるんですよね。







The Mask OST


さてさて、選曲ですが、
マラカスの代わりに手を振って
子どもたちの人気者になれました・・・
ってことで、前回のエクスケイプに引き続き、
映画「マスク」のサウンドトラックから
ジム・キャリーが歌って踊る
「キューバン・ピート」です。

ホント、この映画は大好きです。
中でもこのシーンは特に好きなシーンです。

歌いたくないのに、歌わされてしまう、
踊りたくないのに、踊らされてしまう・・・
っていうの。。。笑ってしまいます。

映画「ビートルジュース」にも
霊力で「バナナボート」を歌わされてしまうという
同じようなシーンがありましたね。
あのシーンも大好きです。(笑)







歌詞検索してみましたが、2か所だけ
スペイン語でもないし英語でもない
変な単語が出てくるんですよね。。。

なので、オリジナルの歌詞に書き換えてみましたが、
どうもそうは聞こえないんですよね。

もしかすると、、、
単語がスペイン語なのでジム・キャリーが
間違って覚えていたのかもですね。(笑)


I Love Lucy - Ricky & Lucy
(Desi Arnaz & Lucille Ball) - Cuban Pete












Jim Carrey - Cuban Pete Lyrics



Writer: Jose Norman / 意訳: Bingo



[Jim Carrey]
They call me Cuban Pete
I'm the king of the rumba beat
When I play the maracas
I go chick-chicky bom, chick-chicky bom

   みんなボクをキューバン・ピートと呼ぶ
   ボクはルンバの王様
   ボクがマラカスを振れば
   お嬢さんたちを沸かす

Yessir, I'm Cuban Pete
I'm the craze of my native street
When I start to dance
Everything goes chick-chicky bom
Chick-chicky bom

   そうとも、ボクがキューバン・ピート
   ボクは地元じゃ人気者
   ボクが踊れば
   誰もがチッチッキーブン
   ヒップを振ってブン

The senoritas they sing
And they swing with this rumbero (*)
It's very nice, so full of spice
And when they dance
In they bring a happy ring that maraquero (*)
Singin' a song, all the day long

   お嬢さんたちが歌い
   ルンバを踊りだすのさ
   とても素敵で、とても刺激的さ
   マラカスの楽しい響きの中でのダンス
   歌おうよ、一日中

So if you like the beat
Take a lesson from Cuban Pete
And I'll teach you to chick-chicky bom
Chick-chicky bom, chick-chicky bom

   もしキミがこのビートが好きなら
   キューバン・ピートのレッスンを受けてみな
   教えてあげよう、チッチッキーブン
   ヒップを振ってブン

[Angie Jaree]
He's really a modest guy
Although he's the hottest guy
In Havana, in Havana

   彼は本当に謙虚な男
   一番熱い男だけど
   ハバナの中で、ハバナの中で

[Jim Carrey]
Si, senorita I know that you would like to
Chicky-bom-chick
It's very nice, so full of spice
I'll place my hand on your hip
And if you will just kiss me you're OK
Then we shall try - just you and I, I-yi-yi!

   そう、お嬢さんがしたい事を知ってるよ
   ヒップを振ってブンをね
   とても素敵で、とても刺激的さ
   キミのヒップに片手を当てて
   キミがキスしてくれるなら、ね?
   やってみよう、キミとボクと二人で

So if you like the beat, take a lesson from Cuban Pete
And I'll teach you chick-chicky bom
Chick-chicky bom, chick-chicky bom

   もしキミがこのビートが好きなら
   キューバン・ピートのレッスンを受けてみな
   教えてあげよう、チッチッキーブン
   ヒップを振ってブン







[関連記事]

2019.03.16
Xscape - Who's That Man (歌詞+和訳)

2018.04.27
Sex Pistols - Liar (歌詞+和訳)

2018.04.07
Journey - Separate Ways (Worlds Apart) (歌詞+和訳)

2009.11.03
Food Songs 食べ物関連の曲
  10. Harry Belafonte - Day-O (The Banana Boat Song)