Strawberry Switchblade - 10 James Orr Street | Bingoのブロ具

Bingoのブロ具

Bingo is monkey's name-o!!


17-06-10-22-22-39-391_deco.jpg


昨晩の満月は、
ストロベリームーンでしたね。

去年、その名前を
初めて知ったのですが、
それを見たのかどうかは
全然覚えてません。(笑)


ま、ネットで知ったワケですが、
赤く染まってピンクに見えるとかなー
みたいに楽しみにしてましたが、
実際には全然ピンクじゃないんですね。


名前の由来は、
ネイティブ・アメリカンの間では
この季節がイチゴの収穫時期と
重なるとかなんとかで、
赤く染まるから・・・
と言うのとはまた別のようですね。

はぁ・・・と。。。


ま、梅雨入りしたのに、
満月がキレイに見えた♪
ってことで。。。







17-06-10-22-28-42-863_deco.jpg


で、曲は特に深い関係はありません。
ただのストロベリーつながりです。


「ジェイムズ・オー・ストリート10番地」

なんて邦題が
付けられていることもあってか、
なんだか、地上げ屋の
立ち退きの催促の歌か??

と思ってしまいました。(笑)
うそうそ。。。(笑)


唯一発表されたアルバムの中で
もっとも暗ーーい
憂鬱な感じの曲ですかね。。。











Strawberry Switchblade - 10 James Orr Street 歌詞



Writers: Jill Bryson, Rose McDowall
意訳: Bingo



A note dropped through the door
Tells us to go
Oh but I know that you
Will tell them to
Go somewhere else
Because you know that
I want to stay in this house forever
I don't want to ever leave
How could I ever live in another
This is where I want to be

   ドアに差し込まれたメモが
   出発を知らせてる
   でも、知ってるわ
   みんなに知らせて行先は
   どこか別の場所
   だって、あなたは分かっていたから
   私がずっとこの家にいたいことを
   私はここから決して去りたくないことを
   どうすれば他の場所で生きていられるの
   ここが私の居場所

You know that there won't be
A high wall I can climb
And find the things that I find
I have to leave them where they are
I don't want to go far
A tear-stained pillow
Doesn't seem to help me
I can't make you change your mind
I look through my window
And I see all I want to
How can I leave it all behind me now

   あなたは無いことを知っていたのよね
   私が越えられる高い壁が無いことを
   私が見つけるものを
   見つけられないことを
   全てを捨てなきゃいけないのに
   私は遠くには行きたくないの
   涙の跡が残る枕は
   私を助けてはくれそうにない
   私にはあなたの心を変えられない
   私の心の窓からは
   私の望み全てが私には見えてる
   どうすれば全ての過去を捨てられるの

I've done all I can do
I want to stay here
This could be my home forever
But they say I can't come back ever
You don't know just how much
I wish I could stay in this house forever
I don't want to ever leave
How could I ever live in another
This is where I want to be
You know that I don't want to go

   できることはみんなしてきた
   私はここにいたい
   ここは永遠に私の家になるところ
   でもそれは無理だと言われる
   あなたは分かってないのよ
   私がどんなに
   ずっとこの家に
   いられればと願ってるのか
   私はここから決して去りたくない
   どうすれば他の場所で生きていられるの
   ここが私の居場所
   私が行きたくないのを分かってるでしょ







[関連記事]

2015.01.06
Strawberry Switchblade - Who Knows What Love Is? (歌詞+和訳)