Strawberry Switchblade - Jolene | Bingoのブロ具

Bingoのブロ具

Bingo is monkey's name-o!!


DSC_0523_1497530793406.jpg


髪を切ってきました。

って、月に一度は切っているので、
わざわざブログで告白することもないのですが・・・

前回のストロベリー・スイッチブレイドから、
もうずーっと「ジョリーン」が
頭から抜けないでいるところに・・・

刈上げがジョリジョリなワケで・・・

ま、そんな些細な事です。







オリジナルはドリー・パートンですケド、
ボクは、オリビア・ニュートン=ジョンの
カバーバージョンの歌声の方が好きです。

それに、この曲を知ったきっかけが、
オリビアのカバーなので
ボクには馴染みあるんですよね。

高校生の頃だったかな・・・
オリビア・ニュートン=ジョンが我が家に来て、
この「ジョリーン」を歌ってくれました。

最後の高音で歌うところで、
感激して自然に涙が出てきました。
 
ま、夢の中の話ですケド。。。(笑)



あ、もちろん、ストロベリー・スイッチブレイドの
エレクトロポップ・バージョンも好きですよ。

歌はそんなに上手くはないですけど、
コーラス部分のウィスパーボイスとかは好みです。

でも、この人たちはもっと静かな曲の方が
合ってるかもしれないですね。


Dolly Parton - Jolene (1973)


Olivia Newton-John - Jolene (1975)












Strawberry Switchblade - Jolene (1985) 歌詞



Songwriter: Dolly Parton / 意訳: Bingo



Jolene, Jolene, Jolene, Jolene...

   ジョリーン、ジョリーン...

Your beauty is beyond compare
With flaming locks of auburn hair
With ivory skin and eyes of amber green
Your smile is like a breath of spring
Your voice is soft like summer rain
And I can not compete with you, Jolene

   あなたの美しさは比べ物にならないほど
   燃え立つような赤い髪
   白い肌、琥珀色を帯びた緑の瞳
   あなたの笑顔は春の息吹のよう
   声は夏の雨のように優しい
   ジョリーン、私に勝ち目はないわね

He talks about you in his sleep
And there's nothing
I can do to keep from crying
When he calls your name, Jolene
And I can easily understand
How you can easily take my man
But you don't know
What he means to me, Jolene

   彼は寝言であなたを呟く
   私は何もできない
   泣くことしか
   ジョリーン、あなたの名前を呼ぶ彼に
   すぐに理解できたわ
   あなたには簡単に彼を奪えることを
   でも、あなたは知らない
   ジョリーン、私にとって彼は大切な人

Jolene, Jolene, Jolene, Jolene
I'm begging of you
Please don't take my man
Jolene, Jolene, Jolene, Jolene
Please don't take him
Just because you can

   ジョリーン、ジョリーン...
   あなたにお願い
   どうか彼を奪わないで
   ジョリーン、ジョリーン...
   どうか彼を奪わないで
   あなたが奪えるとしても

You could have your choice of men
But I could never love again
He's the only one for me, Jolene
I had to have this talk with you
My happiness depends on you
And whatever you decide to do, Jolene

   あなたには男を選べるじゃない
   でも、私はもう恋は出来ないの
   ジョリーン、私には彼しかいない
   あなたとこの話をしておけば良かった
   私の幸せはあなたにかかってるの
   ジョリーン、あなたがどうするかで

Jolene, Jolene, Jolene, Jolene
I'm begging of you
Please don't take my man
Jolene, Jolene, Jolene, Jolene
Please don't take him
Even though you can

   ジョリーン、ジョリーン...
   あなたにお願い
   どうか彼を奪わないで
   ジョリーン、ジョリーン...
   どうか彼を奪わないで
   あなたが奪えるとしても








[関連記事]

2017.06.10
Strawberry Switchblade - 10 James Orr Street (歌詞+和訳)

2015.01.06
Strawberry Switchblade - Who Knows What Love Is? (歌詞+和訳)