メバル、アラカブ(カサゴ)のためのフライ使用法 | メバル狂い ソルトマスターメバリング日記

メバル狂い ソルトマスターメバリング日記

メバル狂いの
ソルトマスター
北部九州でのメバリング日記です

ハンドメイドルアーやフライまで作ってます
何故、メバリングにプラグなのか?
その答えを綴っていきます

まず、お礼


ユーリ、マリコカスタム


キレイさっぱり無くなってます

大変ありがとうございました



さて、お年玉プレゼントとして同封させていただいたフライ


FBにご質問がありましたのでちょっとお話を・・・



まず、フライ単体ってものすごく軽いものですから、何かしらのキャストアシストが必要となります



フロート、スプリットシンカー、キャロ・・・



お好きな物を水深とメバルの捕食レンジに合わせてお好みでご使用ください



え?それだけ??





それだけです^^




一つ注意するなら、絡むことを防止する



例えば、メバルが表層でライズを繰り返している



フロートにワームを結び投げてみる



反応なし



フライを結んでみる


ここでワームとの違い



・フライは軽いためスローに誘えるが、フロートが着水すると失速し絡みやすくなる


これを回避するために


・キャストは円を描くように(バックスペースのある限り)

・着水後1mほど早めにサビく


それでも絡むって方は小さいガン玉や4Bくらいのステンボーを20cmほど上にセットしてください




もう一つのパターンとしてステンボー3Bにフライ


この時は、フォローが浮力体で無いためにロッドを可能な限り立ててください



メバルは同じレンジをキープして探るより、わずかでも上昇させた方が食いがたちます




スプリットの場合、フライではワームよりかなり早巻きしても食ってきます



と、釣り方の講釈はこれくらいにして



DSCF3842.jpg

実は、マテリアルやタイイングツール


そして、大掛かりな機材まで買い込んでます





DSCF3852.jpg


先日のあえての満月の一番明るいタイミング


ワーム付けても反応ゼロ



フライに変えて一撃でした





そして、大掛かりな機材を使って作ったのがコレ



DSCF3901.jpg


エビちゃんです♪


ユーリエビちゃんじゃないよ・・・



えーと


エビですヨシカズ



ヨシカズです(違)

画像がイマイチですが、実になまめかしい






もう一つ


DSCF3862.jpg

余ったマテリアルでアラカブ用



ボックスの肥やしとなってたジグヘッドもようやく陽の目を見る事に




DSCF3861.jpg


そして食い込み方がすごい



一気にスパンっつて感じです




DSCF3867.jpg


途中風が強くなり、ワームを使いましたが結構デカいサイズを選んで連れてきますね


相変わらず癒されます




バランスや、フォール姿勢に少し改善点が見えてきました


まだまだ突き詰めます





と・・・思ってますが、まだマテリアルが届かない


あれも、これも、やりたい事が多くて




まいっちんぐ(はあと)







プラグ作れよですよね・・・


頑張ります><