プレコ繁殖成功!? | daikiのディスカスブログ

daikiのディスカスブログ

日々の観察を大事にし、経過や変化を記録。

タイトル通りアルビノブッシーの繁殖に成功しました\(^o^)/!
ディスカスと違って、こちらが何か手を加えたわけじゃないんですがね(^^;;プレコを稚魚サイズから本格的に飼育しての繁殖経験はこれが初めてだったので、つい嬉しくなり更新しちゃいました(*^^*)20〜30匹確認!
{87185C03-8E7B-40F4-9074-10DE98AE33CD}
孵化まで成功したのは良いですが、まだ1cmにも満たない子に対して餌は何から与えればいいかなんて不覚にも調べてなく、親と同じで流木でも齧って成長するのかなーなんて思ってましたが日に日に痩せていく個体を見てこれはヤバイ!?(  ゚ ▽ ゚ ;)親がディスカスみたいにミルクを出すわけないですしね、、、調べると「キュウリや菜っ葉など野菜がいい」とのこと…なるほど。

{3A86EC3F-C1DA-46E6-9D3B-3650A1C0A1E4}
早速近くのスーパーへ買いに行き、購入した菜っ葉を稚魚に与えるなり、想像以上の食べっぷりでなんとか餓死の危機から逃れることが出来ました(^^;;
現在は問題なくすくすくと順調に育ってます♪

{4EC81246-74F4-403B-9849-E63F88E45790}
…こんな感じで、ディスカス以外でも結構楽しんでます(笑)
今日はこの辺で。では!