オークションに出品!② | daikiのディスカスブログ

daikiのディスカスブログ

日々の観察を大事にし、経過や変化を記録。

皆さんこんにちは。
暑い日が続きますね〜新潟も梅雨明けとなり『夏』本番!ですね\(^o^)/

うちでは日当たりの良い所に水槽を置いてますので、最近ではヒーターなしでも水温26度以上^_^;時間によっては30度以上になる日も!?

湿度も高いことから雑菌も湧くでしょうし、
梅雨も明けたという事なので換水量と頻度を増やして、こまめの掃除とヌメり取りを心掛けたいと思います(*^^*)!

ちょっと汚い話ですが最近このヌメり取りにハマっちゃいまして(笑)
換水時にチューブや水槽面、フィルターのプラスチック部などヌルヌルした箇所をスポンジで綺麗にしてます。
ヌメりを除去した後、魚も気持良さそうですし、嫌な臭いも無くなりますしね!それに夏場は特に雑菌も湧きやすいですから、病気対策には良いかもしれません。
すべての個体が健康です(*^^*)問題なく梅雨を乗り切ったようで安心しました。

{220162EA-594E-4305-9E4B-29E2C25CFBB4}
話は変わりまして上の稚魚の写真は今回初公開かな?
かなり前に取り上げたペアーの稚魚です。
{65921AE6-14E5-4436-90B4-6B2D88627459}

現在3ペアーがフル稼働中で、水槽に余裕がなくなりましたのでヤフーオークションに出品することになりました。…それに幼魚達の餌代がばかにならないので^_^;
{232093A8-4692-4FEE-B930-652FF69DDC4E}
この場を借りて宣伝させて頂きましたm(_ _)m
よろしくお願いします。