ワットレー第三系統×アズーリ 10ヶ月経過 | daikiのディスカスブログ

daikiのディスカスブログ

日々の観察を大事にし、経過や変化を記録。

こんばんは!
新潟の天気は連日雨続きです。やっと梅雨っぽくなってきましたね^_^;
全国的にも梅雨であるのに、数日間雨はあまり降らず。ニュースを観ても各地で水不足…大丈夫でしょうか。心配ですね〜。
ニュースの最後には「一家で一日に使用するシャワーの量を少なくするよう意識して…」と節約の呼びかけをしてますが、ディスカスを飼育する以上、換水量や頻度を減らすわけにはいかず…なんとも申し訳ない気持ちになりますね。m(_ _)m

またこの時期になるとディスカス愛好家や、そのほか熱帯魚飼育している方のブログなどで、魚の調子が悪くなるといった記事をよく見かけます。

正直、原因はよくわかりませんが、うちでもこの時期になると換水後、個体の多くは一点を見つめて動かずにボーッとしてます。
全体的になんとな〜くどんよりと^_^;?
むしろ換水前の方が元気な気がします(笑)

また特にこの時期にバクテリアのバランスを崩すと拒食になり安くなるなど、面倒臭い事態を招いてしまうので何時も以上に注意が必要ですね〜m(_ _ )m

まあ、梅雨明けまでもう少し!
梅雨明け後もしばらくこの状態は続きますが、個体を見て換水時に、あまり好きではないですが添加剤を入れたりと調節してなんとか耐えたいと思います。(><;)

さて!梅雨の話ばかりしてると私自身どんよりしてきますので話をかえて\(^o^)/
今回はワットレー第三系統×アズーリの若魚が前回の記事から4ヶ月が経ち、また一回り大きくなったので記録したいと思います。
その前に4ヶ月前の記事を貼りますので、ぜひ見比べて下さい。→ワットレー第三系統×アズーリ《3ヶ月経過》(リンク先の記事の中で1枚目と5、6枚目が同個体です。記事の内容的に写真が分かりづらくてすみません^_^;

そして、ここからが現在の個体です。
{B3DD7F8D-0E3B-444C-B767-02AC417E3297}


{8F0B210B-A919-49FB-83B7-362D25A1A440}


{D65E94B2-DB51-496F-AEF0-DF95CDDF9F18}
私好みの体型に成長してくれてます。
改善点はいくつかありますが、荒々しさの中に一番求めている迫力、力強さは表現できてるかな?

{8077CD73-DDF8-4F7A-BFE2-9E6180148333}
赤虫飼育これからも続けます。

また報告します(*^^*)!

そして最後になりますが、オークション出品した個体達をご購入頂きました、同じ新潟県お住いのM様。この度は誠にありがとうございました。この場をお借りして御礼申し上げます。