コバルト繁殖計画〜孵化から体着〜 | daikiのディスカスブログ

daikiのディスカスブログ

日々の観察を大事にし、経過や変化を記録。

みなさんこんばんは!珍しく連続で更新です。これはコバルトペアのおかげでしょうか。産卵、孵化を見てるとモチベーションが上がりますね!(笑)
そして今回は体着です\(^o^)/
昨日の夜21時くらいから稚魚達が自由遊泳を始めてたので、そろそろ体着来るか!来るか!と…
体着する瞬間を見た経験かないので「今度こそは!」と水槽部屋に布団を敷き(笑)下から覗き込むようにして観察していたのですが、いつの間にか寝落ちしてました^_^;(笑)

朝、目覚めて恐る恐る水槽を覗き込むと…
{FC0F208A-BA52-417F-B086-F57BA53CEEAF}

「きたーーーっ!!」って感じです(体着の瞬間に立ち会えなかったのは残念ですが^_^; )
{43A61CE1-232F-45B7-843B-95A1DE02A2E9}


{00D80205-0417-442A-A26F-B74532FE20E4}
正確ではないですが、ざっと数えて80匹近くでしょうか?
いや~2回目にしてこの成果は素晴らしい!!(…親魚がね(^▽^;)\(笑)
何回見てもこの小さくて細長いチリメンジャコがディスカス?って思います…不思議ですね~。立派な ”ディスカス” に成長できるように!ここから飼育者の腕の見せ所!かっこいいディスカスに育て上げたいと思います(*^^*)また経過報告します。





話は変わり、こちらはまた別のペア。
正確に言うと、まだペアになれていない雌雄個体です。
{93716ECB-CB9F-4DAA-93A1-DF471B39182C}
婚姻色出しながらブルブル震えてるんですけどね~お辞儀もするんですが、産卵に至ってません。上の画像、そもそも手前♀でいいんだよな…(笑)
{838A2BB1-D2A0-49F2-A203-64EB38DDDD3A}
♂?

{C7708FC7-6200-4ABF-9475-9BF0029AC84F}
♀?
…だんだん疑心暗鬼になりつつありますが(笑)
まだこの水槽の水も出来上がってはいないので、もう少し様子を見てみたいと思います。


では!\(^o^)/