お久しぶりです! | daikiのディスカスブログ

daikiのディスカスブログ

日々の観察を大事にし、経過や変化を記録。

皆さんお久しぶりです。長い間更新をサボってまして…^_^;成長記録が主の目的なのに2ヶ月間も更新なしはいけませんね(笑)先日、友人から更新ないけど、もしかしてディスカス辞めた!?とLINEが届きました^_^; 辞めてませんよ!バリバリ続けてます。仕事が忙しくてもしっかり飼育してますのでご安心を!

この2ヶ月間、我が家のディスカス達は前回の更新から特に問題もなく順調に育ってます。ネタもいくつかありますが一気に放出するとまた更新が途切れてしまいそうなので(笑)ぽつぽつと小出ししていきます!

{F647B462-19E1-40F0-8409-6A1B4B2C4062:01}
さて、そろそろ魚の話に移ります。
とりあえずセル×アズーリの将来ベタ青になるだろう自家産魚達の経過です。生まれてから早くも半年が経ちました。成長具合は普通?餌も赤虫のみで、以前と違いそこまでガツガツ与えてないです。なので目が小さく見える程、体が大きい訳でもないですし、かと言って成長が遅れてる訳でもなく、いたって普通に育ってます(*^^*)生まれた時から環境の変化がない為か30匹殆ど数を落としてません。まさに順調です♪
{F482AED9-6ED9-47C8-9945-EECA854FBE4B:01}
ここから成長したと思うと感慨深いです。
産卵から体着までの記事を下にまとめました。


{583C5C7B-8935-4574-965C-7D0044302AE2:01}

{B5DCFE6A-18B0-4813-B509-027C9BAD6F83:01}
話が脱線しかけたので戻しますね^_^;
写真は暗くて見えづらいですがこんな感じです。
形は悪くないでしょ?(笑)赤虫飼育はバランスよく縦に伸びやすいですね(*^^*)ハンバーグ飼育とは全く違う経過で面白いです。
{7C1D6954-4F59-414B-9846-76364AC1A03E:01}

飼育環境は少しイジリました。90cmの幼魚水槽が殺風景でしたので、個人的にちょっと面白いかなーと流木(ホーンウッド)を吊るしてみました。底面と固定されていないので当たるとグラグラ揺れて怯えるかなーとも思いましたが、意外と!安定してます(^_^)v
{65ABEACF-1DD2-4E94-B2ED-AFBFC259943C:01}
その他水槽にいる成魚、ペア達も元気です!
今日の近況報告はここまで!また近々更新します。それでわ!\(^o^)/