やっぱりシクリッド! | daikiのディスカスブログ

daikiのディスカスブログ

日々の観察を大事にし、経過や変化を記録。

るーるる♪るるる♪るーるる♪ようやく春の風が快い季節となりましたね!(^ー゜)気分も爽快♪外でて散歩でもしたいところですが携帯アプリの花粉チェッカーによると5つ星中、☆☆☆☆!外出た瞬間鼻水とくしゃみと涙に襲われるので大人しく自宅で魚達と一緒に過ごしますT_T(笑)

さて!仕事もようやく落ち着き休みを頂いたので久しぶりにブログでも書きますよ!…外にも出れませんし…(涙)
今回のブログネタは、、、!
{AF180829-D4F6-423F-A1B1-92B024EB9240:01}
この二匹。
アズーリ♀のエラ子ちゃん(上)
セルーリア♂の青くん(下)です。
1ヶ月前に120cm成魚水槽内で「おじぎ」しているのを見つけたのでペア水槽を立ち上げました(^ー゜)それから一週間もしないうちに産卵。1度目は失敗したものの二度目にして体着までいきました!
{AAE08104-2F92-43C8-BDF6-5A719A446F81:01}
上の写真は体着3日目です。体着までいった稚魚の数は50匹くらいでしょうか。右の産卵塔の白卵を見てもそれほど高くない受精率でしたが受精した卵はほぼ全て死なずにここまできました(祝)!産卵後も喧嘩もない仲良い夫婦ですね。
{D368FDFB-479E-44F2-99FB-E146007B9654:01}
本日4日目にして特に神経質になる期間は過ぎたと確認出来たのでほんの少しだけ水換えしました。換水量が多いとphがガツンと上がり次の産卵行動を促してしまうので気をつけて(^ー゜)
また、隣のペア水槽では産卵のピークが過ぎたので普通にハンバーグを朝夜とあげてるのですが、それを見たこの二匹は隣の水槽に迎って餌くれダンス(笑)一週間以上断食していたのでそうなりますよね(⌒-⌒; )
4日目を迎え、子育ても安定し稚魚たちの泳ぎ方も元気な事から水質も問題無さそうなので今日から赤虫を朝夜に一欠片ずつあげることに(*^^*)♪水槽に赤虫をいれた瞬間一気に食らいつく二匹と置いてかれる稚魚たち(笑)「待って~」と必死に親にしがみ付く稚魚たちのその光景は微笑ましい一面でした(笑)

てな感じで天気の良い今日も結局一日中水槽部屋で観察して時間が過ぎてしまいました(笑)幸せな時間でしたが他人から見れば心配されるかもしれませんね(笑)

おまけの一枚。下の写真は今日撮ったものです。外の天気の良さが見てとれますね(笑)
{B27E080A-8FC2-4304-B63F-6741E8043330:01}
最近ディスカス以外にアドケタを始めました(*^^*)やはり私は子育てする魚が好きみたいで生粋のシクリッド馬鹿なようです(笑)