稚魚の現在と青君の目の変化 | daikiのディスカスブログ

daikiのディスカスブログ

日々の観察を大事にし、経過や変化を記録。

みなさんこんばんわ。桜の季節が到来ですね!東京では先週から開花したそうですね(^_^)新潟の開花予報では4月3日の明後日となってますが、実際まだまだな気がします(笑)
さて!今回は前回の記事「やっぱりシクリッド!」の続き、稚魚の成長具合を記録したいと思います。
{B83D1439-540C-4E97-B6F7-1ED7AD3DDFC6:01}
とその前にまずはこの写真。稚魚を纏う姿は溜息が出るほど美しいですね。これぞシクリッド!って感じが大好きです。実はこの写真が撮れるまでなんと3時間!!神経質な親魚が警戒を解くまで3時間もかかってしまいました。それまでただひたすらカメラを構えてましたから肩凝りとの戦いでしたm(_ _)m
3時間待った甲斐もあり親魚がこちらに近づきながら上の写真のように私に向かって稚魚たちを見せてくれた瞬間はキターーッ!!!って感じで震えましたよ(笑)
{3E304FD6-8115-4F6E-832F-E40194061D8F:01}
現在一匹も落とさずに全員すくすくと大きくなってます。体着後5日目からブライン給餌を始め、やっと昨日くらいからブラインにも慣れてきました。お腹がオレンジ色ぱんぱんになるまで食べるのを眺めるのはなかなか良いものですね~!…それより心配なのは稚魚よりも親魚セルーリアの青君ですσ(^_^;)昔はギラつかせた赤目が産卵してから何故かオレンジ目に…
{60E8133F-7E85-48CE-A97B-AF84FF3222D2:01}

{DC8424FC-E690-4749-9000-B4D95C19954E:01}
一枚目と二枚目の写真を見ると一目瞭然です。全盛期は過ぎてしまったってことでしょうか。こうやって写真を見比べると良くも悪くも成長したな~としみじみ^^;この子は思い出深い個体なので長生きして欲しいですね~もうすぐ育児も終えるのでとりあえずはゆっくり休んで欲しいです。…目の回復も期待して(笑)
{4BA47E44-C96B-4680-BD39-3AF67F83E007:01}
また稚魚と青君の目の経過を報告します(笑)
それでは!おやすみなさい!