食後の運動に机つくり | 狭い部屋の家族のための安い簡単インテリアDIY

狭い部屋の家族のための安い簡単インテリアDIY

都会の真ん中の家の中でDIY。安くて省スペースで工夫いっぱいの部屋をつくります。


昨日設計した机は頭を使わなくても簡単にできそうなので、ごはんをたべたあとに眠くなりそうなときに作業開始!

まずは、養生。

っていっても、手元にあったレジャーシートを敷いただけσ(^_^;) 実はいつもはこんなことさえしません。 フローリングにのこぎりやかなづちを落としさえしなければ結構いけてますから。

 が、先日、”ずいぶんひろいところでやっているんじゃ・・?”というコメントをいただいたので、あれ?っと思いました。 実際使っているのは二畳分もありません。 しかもdiyfamの作業はマンションやアパートの中が基本(外で、ぎこぎこやってたらうるさいってクレーム来そうですからね)。

 で、今回は、それを証明するのに一畳分のレジャーシートを養生に使ってみました。 木をおいたり、のこぎりをおいたり、少しきにしなくていいので、それはそれで快適です。

使った後は、


これくらい散らばっているので、いつものように掃除機でぶ~~~ん・・・・・ばふっ!??? (T▽T;) レジャーシートおいただけだと、掃除機にくっついてしまいます。 養生テープ貼るほどじゃないし、第一もってないし・・。 とにかく、材料カットを終了、ちょっと難しかったネジ止めも左右両方から斜めにとめてぐらぐらOK!!



今回できたのは、左側の机です。 右側の微妙なツートーンがあまり気に入らなかったので天板以外の塗装はなし! (って、右側半分と左側半分ちがいすぎ・・)

上の棚から上は、実は倉庫状態になっていてとても写真に入れられる状態ではありません。 入って来た人に”倉庫部屋ねっ”と一瞬で見破られるくらいなので、ここはそのうちきれいにしようと思います。

ところで、diyfamはネジなどいたいものをいれるのに、風呂の水汲みを使っています。


しょっちゅう組み立てたり、分解したりしていろいろなサイズのネジが放り込まれているけど、探しやすいし、こぼれにくいし、放り込むだけなのでらくちんです。

ところで、できあがりの机の写真、今までと違うのに気づいたでしょうか?


(T▽T;)(T▽T;)(T▽T;)(T▽T;)(T▽T;)(T▽T;)(T▽T;)(T▽T;)(T▽T;)(T▽T;)

愛用の広角ズームレンズ、机を作る前に、3歳児が通りがかりに三脚を倒してこんなになりました。 もちろんうごきません。

これがないと、部屋で大物をとることができません。(離れてとれるほど部屋広くないですからっ!)。 同居人の何かいいたそうなのをみないふりして、ビックカメラへ。 「狭い部屋で大きいものをとるのに絶対必要なレンズ」お買い上げです。 修理できても一ヶ月もかかっちゃ・・。



レンズのねだんとは関係なく、この勉強机、一つ作るのに、材料費4000円ぐらいです。 (diyfamが、今回実際に買ったのは、天板の3000円と塗料だけ)






こちらに来ていただいてありがとうございます。 DIYや手作りのものに興味のある方はブログ村で新しい発見があるかもしれません。
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ