ベッド用ベビーフェンス | 狭い部屋の家族のための安い簡単インテリアDIY

狭い部屋の家族のための安い簡単インテリアDIY

都会の真ん中の家の中でDIY。安くて省スペースで工夫いっぱいの部屋をつくります。


子供が生まれるとベビーベッドに寝せますか? 心配で、一緒に寝たいと思う親は多いはず。 布団ならこどもが寝返りをうっても落ちていたい思いをさせなくてすみますが、大人のベッドでは落ちてしまうかもしれません。(いや、落ちてはだめです(+_+))


うちでは二人目まではベビーベッドも使いましたが、三人目には使いませんでした。 大人のベッド用のベビーフェンスを作ると、落ちる心配をせずに、子供と一緒に寝ることができます。

先日作ったベビーフェンスと同じように、まず、2x4と1x4 材で大人のベッドに合わせてフレームを作ります。 ベッドの面からのフレームの高さは、はいはいまでは30~40cmもあれば十分だと思いますが、つかまり立ちをするようになったら、立ち上がって転げ落ちないように、胸の高さまで高くするか、別の工夫が必要になるので注意してください。

次にシーツか適当な大きさのマルチカバーなどをフェンスの上の段からベッドの面に絵のように垂らします。 二つ折りにして、ベッドの上にはできるだけ長く(最低でも30cmぐらい)たらした方がいいです。 この長さは、後で布のたるみを防止するのに大事な役目を果たします。


もう一方、(3辺必要なら3辺分)にも布を垂らします。

垂らした布の裾を押さえるようにシーツを敷きます。(おねしょシーツ( ̄□ ̄;)も忘れずに)


これで完成です。 ベッドに入るのにベッドの外に適当な踏み台をおいておくと便利です。

寝ている体重でフェンスから垂らした布が押さえられ、子供が転がり落ちる心配がありません。 囲まれているので、なぜか良く寝れるとうちでは好評でした。

ベビーベッドを買いたくないけど、大人のベッドがある方は、これ、使えます。

おまけ:そういえば、スーパーなどで使い終わった傘のぬれ防止袋、(こどもがくわえてますけど・・)


これ、うちでは、頻繁にでるおむつを包んで捨てるのにも使い回していました。 一本で5、6個はいります(^▽^;)・・。





こちらに来ていただいてありがとうございます。 DIYや手作りのものに興味のある方はブログ村で新しい発見があるかもしれません。
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ