天板の仕上げ塗装 | 狭い部屋の家族のための安い簡単インテリアDIY

狭い部屋の家族のための安い簡単インテリアDIY

都会の真ん中の家の中でDIY。安くて省スペースで工夫いっぱいの部屋をつくります。

天板は。木のままでもいいかな~と思ったけど、木目でこどもの気がちるのも何かと思って色を付けます。


使ったのは、このあいだ手にいれたバターミルクペイント。 木目がほんの少し透けて見える程度までうすいうすいベージュ色で、二回塗りました。 


一回塗りでは、まだ木の色が見えます。

二回塗ると、とりあえず木は見えなくなりますが、そのままでは、かなりでこぼこなので、

一晩おいて、乾いたところで布やスリ#400で表面を滑らかにします。



仕上げに、昨日使ったクリアペイントを2階塗って、塗料がまだ濡れているうちに布で表面を磨いて、更に乾ききる直前にまた布磨き・・・・・、磨いて艶をみて、また磨いて・・。 結構一生懸命やらないといけません。


全て人力なので結構大変ですが、こんな感じにできました。(わかりにくいっ!) つるつるしすぎてると腕に貼り付いて使いにくいので、ちょっとさらっとしてるこれぐらいでいい感じです。

雨が降っていたし、風でほこりも舞っていたので、匂いのほとんどしない塗料を選んでおいたので、室内におけて正解でした(^-^)/。 

出来上がりはこんな感じになる予定です。

小学生は二人。 天板をあともう一枚つくらなきゃいけません( ̄_ ̄ i)・・・・。 それにしても最近のLEDランプ、値段高いですねえ・・。





こちらに来ていただいてありがとうございます。 DIYや手作りのものに興味のある方はブログ村で新しい発見があるかもしれません。
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ