猫部屋のすきま風 | 猫とおじさん うめまつスタッフのブログ

猫とおじさん うめまつスタッフのブログ

保護猫活動を手伝って10年近くになる。
歳も50を超えた。
ハラも出た。
毛も抜けた。
いつまで続けられるかね?
毎日毎日、ぼやいてるよ。

 

猫部屋のすきま風

 トタン板を買ってきたよ。

 

 あぁ、

 

 もちろん、猫にお土産のちゅ~るも買ってきましたよ。

 

 

 おじさんちはね、とっても古い家だからさ、どこからともなくすきま風が入って来るんだ。

 

 でね、

 

 調べてみたんだわ。

 

 外壁のトタン板が錆びて、穴が開いてるところがあったのね。

 

 どうやらそこから入って来てるらしい。

 

 猫部屋にも当然すきま風は入って来るのね。

 

 あっちから、スーーーー・・・

 

 こっちから、スーーーー・・・

 

 ってね。

 

 閉め切った部屋でも、カーテンが揺れてますわ。

 

 室温が下がってしまうからさ、特に寒い日は、エアコン暖房とファンヒーターの両方にがんばってもらってますわ。

 

 その甲斐あってか、猫たちは何とかこの冬も健康に乗り切れそうですわ。

 

 しかし、油断は禁物だね。

 

 昼間は温かいけど、まだまだ朝夕は寒いからね。

 

 早く隙間を埋めてやらないとね。

 

 

 ところでさ、

 

 おじさんの頭もさ、

 

 かなりのすきま風が吹きぬけていくんだけどさ・・・

 

 この隙間は、何で埋めればいいんだい?