ハゲた! | 猫とおじさん うめまつスタッフのブログ

猫とおじさん うめまつスタッフのブログ

保護猫活動を手伝うおじさんのぼやき

 

ハゲた!真菌か!?

 ハゲた!って、おじさんがハゲたわけじゃないよ。

 

 おじさんは元々ハゲてる。ハゲてるから、おじさんなんだ。

 

 こないだね、うちの白黒の猫にね、ふと見ると、頭に小豆くらいの丸いハゲがあったんだ。

 いや、キレイな○だったね。

 昭和の男の子の十円ハゲみたいな感じで、ちょっとかわいくもある。

 

 こりゃ「真菌」かもしれないって言うんで、病院に連れて行ったんだ。

 

 先生が言うには、真菌じゃなくて、傷のあとらしいんだ。特に病的なものじゃないから心配しなくてイイらしい。

 

 ひとまず安心したよ。

 

 でも、ちょっと気になって「真菌症」について調べてみたんだ。

 

 一言で「真菌症」って言っても、原因菌は様々な種類があってね、円いハゲができるのは、「皮膚糸状菌症」っていうらしいんだ。

 これは外用薬で治るらしい。

 ところが、やっかいなことが一つあってね、この病気は人にもうつる感染症らしいんだ。こういう感染症を「人畜共通感染症」って言うらしいよ。

 

 やっぱり、何の病気でもそうだけど、しっかり観察して、早期発見、早期治療、そして勉強して知識をつけるってことが、飼い主には必要なんだろうね。

 

 でね、おじさんの頭はさ、だいぶ風通しがイイ感じなんだけど、今度それを誰かにひやかされたら、こう言ってやるんだ。

 

 「ご安心ください。」

 

 

 「これは感染(うつ)りませんよ。」