まねきねこ | 猫とおじさん うめまつスタッフのブログ

猫とおじさん うめまつスタッフのブログ

保護猫活動を手伝うおじさんのぼやき

 

猫がまねくもの

 今日もわが家の猫たちは平和に暮らしています。

 ご飯もちょうど食べ終わって、毛づくろいしてますわ。

 

 うちにはよく顔を洗う猫が何匹かいてね、特にごはんのあとは念入りにヒゲやら、耳やら、目の周りやらを洗ってるのよ。

 

 それ見てると、「招き猫」を思い出すわけ。

 

 そうそう、あの、どっちかの手を挙げてる猫の置物

 

 招き猫ってさ、

 

 右手を挙げてるのは、お金を招いて、

 左手を挙げてるのは、人を招くって意味があるそうだ。

 

 右手は「金運」、左手は「商売繁盛」ってとこかな。

 

 でね、うちの「リアル招き猫」たちは何を招いてるだろうか?って考えたんだ。

 うちは別に商売してるわけじゃないから、左手のご利益はあんまり関係ないよね。

 右手のご利益については全くないよね。っていうか招くどころか弾き返してるんじゃないかと思うよ。

 

 でもね、

 

 猫の保護活動してる人は分ると思うけど、

 

 一つだけ確実に言えることは、

 

 「猫は猫を招く」