太陽の子どもたち | 猫とおじさん うめまつスタッフのブログ

猫とおじさん うめまつスタッフのブログ

保護猫活動を手伝うおじさんのぼやき

 

猫と太陽の関係

 猫をぼんやり観察していたのね。

 ご飯食べてさ、陽だまりで気持ちよさそうに今日も寝てますわ。

 

 ふと思ったんだけど、

 

 猫って日当たりがいいところが好きだよね。

 そりゃあね、「猫はあったかいところが好きなんだ。」って言ってしまえばそれまでなんだけどさ。

 

 またしばらく見てるとさ、猫は陽だまり追いかけて、昼寝の場所を移動してるんだ。

 そのときおじさんは、猫と太陽は繋がってると思っちゃたわけよ。

 「猫は植物か?」とも思ったね。ちょうどひまわりが太陽に顔を向けるようにね。

 

 仮に猫が「惑星」だとすると、当然、太陽系に加えられるよね。だから、太陽があって、猫、水、金、地、火、木、土、天、海って感じでね。やっぱり太陽に一番近いところがお似合いだと思うんだ。

 ってことはさ、太陽系の惑星って太陽の子どもたちみたいなイメージがおじさんにはあってね、猫は太陽の子どもってことになるんだ。

 

 確かに猫見てると、あったかい気持ちになるし、元気にもなれる。

 

 いいね!

 

 うちは「太陽の子どもたち」でいっぱいだ!!