おしっこ、ちゃんと出た?

 病院から帰ってきました。

 

 おじさんが病気になったわけじゃないですよ。そう、猫です。

 

 ちょうど一週間前、うちのキジトラの男の子が、いつもと違ってなんか元気がなかったんだ。

 あんまり動かないって感じでね。

 

 病院につれていったら、「膀胱炎」ってことだった。ほったらかしにすると、膀胱内に雑菌が繁殖して、ストルバイトっていう結晶ができて、最終的におしっこが出なくなってしまうらしい。

 「膀胱炎」って、寒い時期にかかりやすいらしいんだって。うちの子どうやら、おしっこの出が悪かったみたいだ。

 

 おじさんは、おしっこ止める方が難しいけどね・・・

 

 でね、

 

 お薬を処方してもらったんだ。

 

 ああ、もちろん猫にだよ。

 

 それを一週間飲ませて、それで今日、再診に行ってきたんだ。

 

 

 先生に聞かれましたよ。

 

 「どうですか、おしっこ出てますか?」

 

 答えましたよ。

 

 「そりゃあ、もう、今朝も盛大に壁にふりかけてましたわ。」